記録ID: 866504 全員に公開 雪山ハイキング槍・穂高・乗鞍

涸沢ベース 北穂・奥穂

日程 2016年04月30日(土) 〜 2016年05月04日(水)
メンバー yamatokun
天候30日 午前中 晴れ 午後 曇りのち霰・雪 積雪10cm 時折吊尾根側からの強風
1日 終日曇り、霙混じり 山頂付近はガス、ホワイトアウトの可能性あり
  夕方より東からの風に変わり、テントを押しつぶそうとするほどの強風
2日 風も収まり好天 夕方より曇り
3日 午前中は比較的良い天気、午後曇り 夜半より雨 強風
4日 朝方雨は上がり、青空がのぞくも飛騨側からの強風でガスが上がってくる
   横尾〜徳沢の林道でも強風が吹き荒れる。
アクセス
さわやか信州号 大阪梅田23:00 上高地5:30着

1日目
S上高地バスターミナル06:1006:20河童橋07:00明神館07:2007:10徳本口(徳本峠分岐)07:40徳澤園07:50新村橋(パノラマ分岐)08:40横尾 (横尾山荘)09:0009:10横尾岩小屋跡10:00本谷橋10:2012:20涸沢ヒュッテ13:0013:00涸沢
2日目
涸沢06:2006:30涸沢小屋08:40北穂高岳(北峰)08:50北穂高小屋12:3012:40北穂高岳(北峰)13:30涸沢小屋13:30涸沢
3日目
涸沢06:3008:30穂高岳山荘08:50穂高岳09:0009:20穂高岳山荘09:5010:20涸沢小屋11:0011:00涸沢11:00宿泊地
4日目
宿泊地08:5009:40本谷橋09:5010:40横尾 (横尾山荘)11:50徳澤園12:2013:00明神館13:1014:00河童橋14:10上高地バスターミナル14:10ゴール地点
コース状況/
他の皆さんのレコにある通り、何十年ぶりというほどの雪のなさ
本谷橋以降 夏道
2日 北穂沢 南稜より雪玉多数 約2時間後雪崩発生
3日 奥穂山頂 強風のため滞在時間5分 雪壁ザクザクのため
  ピッケル、アイゼンワークは特に慎重を要す。
その他周辺情報平湯バスターミナル 3F日帰り温泉 \600
2016年05月の天気図 [pdf]

全然雪がない
gue!夏道?
相変わらず鯉のぼりが見えてから何度も休憩
午後は曇りから細かい霰、雪へ変わりました。
5月1日朝 どんよりとガスの中、強風も吹きます。
こんな日は停滞を早くも決定
野菜たっぷりトン汁を
午後もこんな具合、涸沢小屋へお邪魔して・・
皆さん手持無沙汰で、擁壁?建設中
2日 さあいい天気になりました。雪の良いうちに上がりましょう。
この日はみなさんザイテンの左へ
朝早くから防災ヘリが松濤のコルあたりへ
吊尾根
笠と白山
燕、大天井
Hピーク
槍、爺ヶ岳、鹿島槍 白馬

12時半まで北穂小屋前でbeerして
涸沢小屋へ降りて
テカテカの白出のコル
一度テントに戻るも3年連続で大阪松原の御大(大杉谷、粟谷小屋のヌシのような人物)に遭遇 ヒュッテで再会を祝す
今日も午前中は持ちそう
県警の指導ではザイテンの左右どちらも問題ないとのことであったが、今日は右ルートを登る人がほとんど、昨日の滑落を知ってのことか
ザイテンの横あたりまではザクザク 上部は締まって良い雪
さて気を引き締めて雪壁へ
あまり雪庇に寄りすぎないように
かなりの強風です。
上高地
抜戸、弓折、黒部五郎、双六、三俣蓮華、薬師、鷲羽、水晶、槍の面々
ジャンと白山
涸沢岳、槍、北穂
無事に降りてこれました。
除雪中
ご苦労さん
ご苦労さん2
御大と今度は涸沢小屋へ 元小屋のスタッフ若者たちと談笑
今夜もまた下り坂
朝まで続いた雨も上がり青空ものぞくがとにかく強風
さあ名残惜しいですが、下ります
途中ヒュッテ山口社長がYシャツ姿で登山道の整備中
危なくなった雪渓を落し、沢に石を積み上げて階段を造られていました。お孫さん?も一緒だったのでプライベートで下山途中だったようです。横尾ではコルセットを締め直されておられたので さぞ、重労働とお見受けします。いつもながら登山者の安全を見守っていただく姿に頭が下がります。
徳沢で野沢菜ピラフ
ニリンソウ
観光地へ帰還
焼岳の雄姿

今年の連休もたくさんの事故が発生しました。私も6年連続5月連休の穂高となりましたが、毎年雪質、積雪量、天候、風、岩と氷、コース等様々な条件の違いがあります。気を引き締めて安全な山行に努めたいと思います。