記録ID: 866524 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

宗像四塚(城山、金山、孔大寺山、湯川山)

日程 2016年05月07日(土) [日帰り]
メンバー gasirakko
天候霧雨のち晴れ
アクセス
往路:JR教育大前駅(普通のみ停車)
復路:西鉄バス上八(こうじょう)バス停→JR東郷駅

S教育大前駅07:3007:45赤間登山口07:5008:00登山道・周遊道分岐08:15三郎丸分岐08:25城山08:4009:00石峠09:30金山09:4510:30地蔵峠10:3511:30孔大寺山11:4512:55垂見峠14:15パラグライダー離陸場跡14:2014:25湯川山14:4015:30今門登山口15:50さつき松原海岸16:0016:00上八バス停G
コース状況/
金山から地蔵峠までの下りは急で、特に竹やぶの区間は粘土質でかなり滑ります。竹の落ち葉で土が見えにくいですがズルッといきやすいです。
孔大寺山から垂見峠の区間も急で滑りやすいです。
湯川山から今門登山口の区間は踏み跡ははっきりしていますが、あまり歩く人が少ないのか、やや荒れ気味で倒木が数か所ありました。

JR教育大前からスタートです。道路を挟んで向かいは西鉄バスの赤間営業所です。
駅から15分ほどで登山口です。
今日は全部歩くぞ!
天気予報は終日晴れなんですが、真っ白な雲の中を歩きます。
登山口から40分で山頂。雨が降りだしました。
おかしい、天気予報は晴れなのに。
山頂横の小屋には立派な時計がありました。記帳もしてきました。山頂にはベテランらしきおじさんがおられました。湯川山の山頂手前にパラグライダーの基地があり、景色がいいと教えていただきました。
無駄に立派なケルン。踏み跡は明瞭です。
今回のルート全体を通してムサシアブミがたくさんありました。
山頂から25分で石峠です。車道は無く、登山道だけのジャンクションです。
石峠から登り返すこと30分ほどで金山(北峰)です。ここでバナナなど食べて小休止。相変わらず真っ白で景色は×。
金山からの下りはかなり急で、虎ロープが張られています。
特に竹やぶの中の下りは土が滑り用心していてもズルッといきます。
地蔵峠に下りてきました。車道を横断します。
今回の4座の最高峰、孔大寺山(こだいしやま499m)です。去年はここまで来られず途中リタイヤしました。リベンジしたぞ!
それにしても真っ白です。
ここで昼食にしました。いつものチーズリゾットに飽きてきたので今回は和風にしました。うまかったです。
平家の落人がこの石の下で雨をしのいでいたら晴れてきたので、五位の位が与えられたという五位の石です。
垂見峠です。ここまでの下りもよく滑りました。
ここも地蔵峠と同様、車道とのジャンクションです。
孔大寺山から1時間あまりかかりました。
天気が回復してきて薄日が差してきました。
垂見峠です。ここまでの下りもよく滑りました。
ここも地蔵峠と同様、車道とのジャンクションです。
孔大寺山から1時間あまりかかりました。
天気が回復してきて薄日が差してきました。
湯川山はマテバシイとイチヤクソウがたくさんありました。
ギンリョウソウは城山から湯川山までず〜っと咲いてました。
山頂まで200メートルの標識。ここを右に曲がり、道なりに50mほど行くと視野が開けてきます。
ど〜んと響灘と三里松原です。
ここがパラグライダーの基地のようです。
さっきの分岐まで引き返してきて湯川山山頂です。
寄り道を含み垂見峠から1時間半でした。
山頂からは地島が見えます。
下りは上八方面に下ります。
今門登山口を目指します。
50分で登山口に下りてきました。承福寺のすぐ横です。
承福寺から15分ほどで門前バス停ですが、そのまま道路を突っ切って、さつき松原に出て海にタッチ!これで今回の山行完了です。
門前バス停の一つ北にある上八(こうじょう)バス停からバスに乗り、東郷駅に戻りました。

宗像四塚を歩いてきました。
昨年7月上旬にチャレンジした時は暑すぎて途中リタイヤしました。標高が低いので平地との気温差が小さく暑いので、縦走するには春か秋がいいと思います。藪蚊も多いです。
登山道は踏み跡がはっきりしていて標識も多いので迷いの心配はないと思います。
地面は土と落ち葉がほとんどで岩が露出するところはほとんどありません。下りはとにかくよく滑るので、何度か転ぶと思っておいた方がいいと思います。手袋は大事です。
孔大寺以外の山頂は展望がありますがそれほど広い範囲が見るわけではありません。
一番のビューポイントは湯川山山頂手前のパラグライダー離陸場跡から見る三里松原海岸です。ここは外せません。
今門登山口から15分ほどで門前バス停です。JR東郷駅、赤間駅どちらとこだわらなければ1時間に2〜3本あるので安心です。各駅までは500円くらいです。