記録ID: 866538 全員に公開 雪山ハイキング尾瀬・奥利根

今年も至仏山と尾瀬ヶ原へ (5/2)

日程 2016年05月02日(月) [日帰り]
メンバー mieyama
天候曇り後晴れ
アクセス
鳩待峠駐車場(2500円)を利用、この日は道路閉鎖はなかった

S鳩待峠05:4607:11オヤマ沢田代07:1207:30小至仏山07:59至仏山09:22山ノ鼻09:50上ノ大堀橋09:56牛首分岐09:5710:05下ノ大堀川橋10:2110:30牛首分岐10:36上ノ大堀橋10:58山ノ鼻13:2814:10鳩待峠14:12ゴール地点G
鳩待峠駐車場5:48
至仏山山頂 8:00〜8:05(5)
山ノ鼻   9:23〜9:30(7)
下の大堀川 10:08〜10:18(10)
山ノ鼻昼食等10:58〜13:28(1:30)
鳩待峠駐車場14:12

登山時間 8:24 (1:52)
コース状況/
鳩待峠からの至仏山登山道は閉鎖されました
 閉鎖期間 :平成28年5月7日(土)〜6月30日(木)
鳩待峠から尾瀬ヶ原への登山道は木道を外れない限り積雪なし

◆※昨年の鳩待峠、至仏山方面への登山口(同日)
◆※昨年の至仏山から見た尾瀬ヶ原(同日)

◆今年の鳩待峠第一駐車場
◆今年の至仏山への登山口
◆夏山登山道が露出してきています
◆途中、傾斜が厳しくなるところからアイゼン装着
◆至仏山山頂
◆至仏山山頂から見た鳩待峠方面
◆至仏山山頂(尾瀬ヶ原側より)
◆至仏山→尾瀬ヶ原の途中にて、積雪の始まり↓
◆下の大堀川の水芭蕉群生地
◆尾瀬ヶ原池塘と至仏山
◆尾瀬ヶ原の水芭蕉
◆尾瀬ヶ原で見たカップル(何を撮っているのだろう・・・)
◆山ノ鼻よりの至仏山
◆テンマ沢の水芭蕉

今年5月の連休も、まだマイカー規制になっていないので、至仏山の
登山口、鳩待峠まで車で向かった。(この日は道路閉鎖もなし)
昨年は夜の3時頃に着き6時まで閉鎖中で、車でゲートに順番に
並んで入場したが、今年は飛び石連休の平日とあって道路閉鎖もなく、
鳩待峠の駐車場(2500円)もすいていた。

昨年はアイゼンを装着して、至仏山へ向かったが、今年は積雪は少なく
ノーアイゼンでスタート。途中の傾斜がきつくなって来るところより、
アイゼンを装着。ここまでは、踏み抜きに注意。
また、至仏山の山頂近くで、積雪がなくなった。

本日5/2更新の情報で、積雪が少ないため、至仏山→尾瀬ヶ原への滑降は
禁止。そして例年通り、5/7〜至仏山への入山禁止が始まるため、この
GWを越えると当面至仏山へは登れない。
5/2更新の情報では、例年OKである至仏山→尾瀬ヶ原への下山もダメ
だったようだが、例年通り尾瀬ヶ原へ下山した。

途中、積雪があるところ、ないところがあり、アイゼンを装着
したり、外したりと夏山登山道が見えているところを歩いた。

昨年同日の尾瀬ヶ原は積雪があり、雪に覆われていたが、今年は
全く積雪がなかった。そのため、早咲きの水芭蕉の群生が見れた。
よく写真に出てくる「下の大堀川の水芭蕉群生地」のS字カーブ
にて、久しぶりに群生を見ることができた(^^)

年に寄って、こんなにも違うのかと驚きました。

このあと、山ノ鼻へ戻ってきてから昼食を取ったあと、静岡から
来られた方と山話しを1時間以上・・・話しこんでしまった。

途中で切り上げ・・・このあと鳩待峠まで帰ってきました。
テンマ沢の水芭蕉もきれいに咲いていた。
また今年も、片品村の「水芭蕉の森」に寄り水芭蕉を見てきました。