記録ID: 866564 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

戦場ヶ原散策(赤沼−泉門池往復)

日程 2016年05月07日(土) [日帰り]
メンバー pinwheel, その他メンバー2人
アクセス
GW中最後の土曜日でしたが,いろは坂は往路復路ともに混雑なし。

S赤沼バス停09:4009:50赤沼分岐11:20泉門池11:3012:30赤沼分岐13:2013:30赤沼バス停13:40ゴール地点G
コース状況/
広い木道が多く,20分程度の間隔でベンチがあり。歩きやすい。
途中にトイレはないので,赤沼付近の公衆トイレで済ますこと。

広い木道が設置されており歩きやすい。高齢者のハイカーも多数いらしていた。木道がない箇所もありますが,道はしっかりしている。
新緑が映える時期は1週間後か,2週間後といったところなのか...。
戦場ヶ原から男体山。
泉門池。あちこちから美しい澄んだ水が湧いているが,藻が多くがっかり。以前は藻がなかったと思ったけれど。。。
泉門池のベンチ群。ベンチが多数あり,みんなの休憩スポット。

両親を連れて奥秩父の西沢渓谷へ誘ったが,腰の調子が悪いとのこと。それであれば標高差がなく歩行時間も少ない,戦場ヶ原へ予定を変更。

懸念したとおり,新緑を愛でるにはいささか早い様子。しかし,コースはしっかりと整備されており,休憩スポットも多数。15分ー20分に1回程度の割合で歩行し,泉門池に到着。
折り返しは小田代ヶ原経由で赤沼に戻ろうかと思案したが,腰が心配とのことなので来た道を戻る。小田代ヶ原経由だと木道歩きが減少しほんの少しであるがアップダウンが生じる。

赤沼分岐付近のベンチに若干の日陰あり。そこで昼食。豆腐の味噌汁を振るまい久しぶりに母のおにぎりに舌鼓を打つ。

帰りは湯元温泉で一湯をいただき帰路へ。帰りのいろは坂から眺めるツツジが美しかった。

※分岐がところどころあるので,地図を持参したほうが安心だと思います。