また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 866595
全員に公開
ハイキング
近畿

大洞山 ヤマツツジ、ヒメレンゲが綺麗に咲いてましたよ♪

2016年05月08日(日) [日帰り]
 - 拍手
アーバン その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:11
距離
5.9km
登り
460m
下り
457m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:32
休憩
0:34
合計
3:06
6:25
35
スタート地点
7:00
7:12
20
7:32
7:52
18
8:10
8:10
5
8:15
8:15
7
8:22
8:24
67
9:31
ゴール地点
ルートは
FieldAccessフリー→ヤマ録→ヤマレコ下書き

写真は
縮専で800×600に縮小してから登録してます

出合った人・・・0名

持って行った水(二人分)
お湯・・・・・・・・500cc×1・・・自作の粉茶二杯分飲んだ 残100cc
水・・・・・・・・・480cc×1・・・・三口飲んだ
天候 晴れ
山頂はやや風強し
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
R667〜スカイランド大洞へ〜管理棟を右手に見てさらに
細い道を進み、案内板の所に3-4台の駐車スペースあり
コース状況/
危険箇所等
地図で見ると大洞山〜尼ヶ岳の登山道の倉骨峠方面へは
三ノ峰P876m附近から尾根を外れ右に下りますが
特に案内板は無いので要注意です。
行き成りシャクナゲ
今年初です。
駐車地(標高740m位)に咲いてました。
ラッキー
8
行き成りシャクナゲ
今年初です。
駐車地(標高740m位)に咲いてました。
ラッキー
上から撮影して見ました。
6
上から撮影して見ました。
駐車地を出発〜
八重桜と青空〜
イチゴのお花

スミレ、小さな白いお花
もありましたがピンボケ
の為没ですw
2
イチゴのお花

スミレ、小さな白いお花
もありましたがピンボケ
の為没ですw
ここからが登山道
ここからが登山道
カキドオシ

駐車地から沢山咲いてました。
3
カキドオシ

駐車地から沢山咲いてました。
展望地にて

三峰山、局ケ岳方面かと
4
展望地にて

三峰山、局ケ岳方面かと
尾根に出ました。
2
尾根に出ました。
直ぐに山頂です。
俱留尊山方面の眺望
2
直ぐに山頂です。
俱留尊山方面の眺望
山頂記念撮影〜

大洞山雌岳
14
山頂記念撮影〜

大洞山雌岳
ノコリンさんが
グミの花だと言ってました。

山頂にて
6
ノコリンさんが
グミの花だと言ってました。

山頂にて
アケビの花
大きいのが雌花
白い小さいのが雄花
inbsjさん同定

山頂にて
5
アケビの花
大きいのが雌花
白い小さいのが雄花
inbsjさん同定

山頂にて
アオダモ
ヤマツツジがちらほらと
ヤマツツジがちらほらと
大洞山雄岳へ
ヤマツツジが綺麗です。
2
ヤマツツジが綺麗です。
蕾も沢山
アップで
ヤマツツジ〜
ヤマツツジ〜

今が旬
6
ヤマツツジ〜

今が旬
スミレ

奥にピントが合ってしまった
今回接写がうまく行きません
腕が落ちたか(-_-;)
1
スミレ

奥にピントが合ってしまった
今回接写がうまく行きません
腕が落ちたか(-_-;)
雄岳山頂到着です。
2
雄岳山頂到着です。
雄岳山頂記念撮影

還暦を過ぎてるので
逆光で丁度いい
6
雄岳山頂記念撮影

還暦を過ぎてるので
逆光で丁度いい
ミツバツツジは終了ですね
殆ど散ってました。
ミツバツツジは終了ですね
殆ど散ってました。
ヤマツツジは元気いっぱい
1
ヤマツツジは元気いっぱい
青空とツーショット
5
青空とツーショット
ウラシマソウ

先から釣り糸が出てます。
今年学習しましたよ
2
ウラシマソウ

先から釣り糸が出てます。
今年学習しましたよ
山頂モーニングタイム〜

今回から紅茶⇒日本茶です。
煎茶をすり鉢ですって
粉茶にしたものを
小さじ一杯分をパックにして
持って来ました。
4
山頂モーニングタイム〜

今回から紅茶⇒日本茶です。
煎茶をすり鉢ですって
粉茶にしたものを
小さじ一杯分をパックにして
持って来ました。
尼ヶ岳とツツジ

中々いい感じです
5
尼ヶ岳とツツジ

中々いい感じです
カタクリ♬
カタクリ♪
^^。♫•*¨*•.¸¸♪
と念じながら倉骨峠へ
3
カタクリ♬
カタクリ♪
^^。♫•*¨*•.¸¸♪
と念じながら倉骨峠へ
期待してましたが
残念なお姿に成ってました。
(; ̄Д ̄)
1
期待してましたが
残念なお姿に成ってました。
(; ̄Д ̄)
マムシグサ
こんな感じの登山道

三ノ峰からの倉骨峠への
登山道注意です。
テープはあります。
こんな感じの登山道

三ノ峰からの倉骨峠への
登山道注意です。
テープはあります。
分岐に出ましたが
倉骨峠へ
分岐に出ましたが
倉骨峠へ
タッチしたら
戻ります。
タッチしたら
戻ります。
苔むす石畳道へ
苔に咲く花
ヒメレンゲ
7
苔に咲く花
ヒメレンゲ
横からも撮影

群生してました。
1
横からも撮影

群生してました。
ニリンソウ

inbsjさん同定
4
ニリンソウ

inbsjさん同定
タニギキョウ

inbsjさん同定
1
タニギキョウ

inbsjさん同定
ハコベ

inbsjさん同定
ハコベ

inbsjさん同定
イチリンソウ

inbsjさん同定
4
イチリンソウ

inbsjさん同定
キケマン
展望デッキで小休止

粉茶休憩ですw
二煎目(^_^;)
1
展望デッキで小休止

粉茶休憩ですw
二煎目(^_^;)
こんな感じの展望
経ヶ峰方面です。
1
こんな感じの展望
経ヶ峰方面です。
ニリンソウ
少し群生してました。
3
ニリンソウ
少し群生してました。
タンポポ
無事駐車地到着です。
車が一台増えてます。
1
無事駐車地到着です。
車が一台増えてます。

感想

火曜日の天気が曇り雨予報なので、裏ワザで日曜日の午前山行ですw
しかし段取り担当者様から【今回限り】のきつ〜いお言葉…(((;°Д°)))ガクブル
還暦過ぎても試練はあるのですw・・・(^_^;)
と云う事で、11時頃にはお仕事に入りたいので、近くの大洞山へ行って来ました。
カタクリを期待してましたが残念ながら終了してました。
山頂はヤマツツジが最盛期で蕾も沢山ありしばらく楽しめるかと・・・

石畳道の東海自然歩道はヒメレンゲが最盛期で群生してました。
新緑も綺麗で、尼ヶ岳へは時間が無く今日は行けませんでしたが
まゆみの木のお花チェックに又の機会に取って置きます。

ご訪問ありがとう御座いました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:611人

コメント

裏ワザも試練ですか〜
こんばんは、a-bannさん。
今週も日曜日でしたか〜。
裏ワザも試練ですか、大変そうですね。
大洞山もカタクリは残念だったみたいですが、
ヤマツツジや他の花も見れて、
無理して行った甲斐がありましたね。
私もこの連休は中々時間が取れず、
大洞山が近いのって、羨ましい限りです。
ご苦労様でした。
2016/5/9 2:08
Re: 裏ワザも試練ですか〜
papaさんお早う御座いますw♫•*¨*•.¸¸♪
還暦過ぎて怖い物無しになったと思ってたら
歳に関係なく試練は来ますね
こないだ福井に行ったお土産に200円の飴玉をプレゼントしたのに
効果無しでした〜

去年知ったんですが
大洞山は以外と近いんですよ
お花もそこそこあるし
眺望もいいし
40分程で山頂だしぃ
四季折々に行きたいと思ってますよ
でも適期を見極めるのが難しいですね
2016/5/9 7:32
a-bannさん
コメントは明日だがや 。ちょっと待っとて。
睡魔が・・・、上マブタと下マブタがくっ付きたいって・・・。
では。
2016/5/9 20:46
Re: a-bannさん
toraさんお早う御座いますw
まだ寝とるw〜♪
朝だよヾ(@^▽^@)ノ
2016/5/10 8:39
いかん、寝過ぎ!
おはようございます
え?もう午後3時?
いかん!仕事に行く時間がせまっとるがや

裏ワザがあるんだね  今回限りだって
大洞山は豪邸 から近いだね 。
「カタクリ♪カタクリ♪」ノコリンさん足取り軽やかに倉骨峠へ。
終わってたんや
でもヤマツツジがいっぱい
次回レコ待ってますよ。

「カタコリ♫カタコリ♪肩もんで♪〜」うちのあや子。歌は軽やか。
おやつ(飴玉 )食べたら行ってきま〜す。

遅いコメントの割には、こんなコメントかい? a-bannさん呆れた
2016/5/10 15:07
Re: いかん、寝過ぎ!
今日は返事に困るコメント頂き有難う御座います

午後3時からお仕事?
ご苦労様ですw
あや子さんと仲良しでうらやましい限り〜
2016/5/11 8:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤目・倶留尊高原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら