記録ID: 866604 全員に公開 ハイキング丹沢

新緑の大山(おおやま)

日程 2016年05月07日(土) [日帰り]
メンバー mimimi10, その他メンバー1人
アクセス
伊勢原駅北口からバスに乗車、終点の大山バス停で下車

S大山ケーブルバス停09:1010:10阿夫利神社下社10:2011:40大山12:4013:40見晴台14:0014:30二重滝15:10ゴール地点G
コース状況/
前日に雨が降ったため、若干ぬかるみあり

備考 凍らせた飲み物を持っていくと快適だった。
上着をもう少し持っていく必要があった。

頑張って登りました(^^;
頂上に到着です。塔ノ岳や丹沢山方面です。
阿夫利神社下社に期間限定カフェがありました
コーヒーといい景色
緑と赤のコントラストが素敵でした
下山後に手作り豆腐アイスをいただきました
アイスがほろほろしていて豆腐の味がしました。
美味しかったです
下山後に手作り豆腐アイスをいただきました
アイスがほろほろしていて豆腐の味がしました。
美味しかったです

次は金峰山かなーと考えていましたが、所用で久しぶりの大山です。
前日の夜に雨が降り、登山開始時は頂上に雲がかかっていて天気が不安でしたが、いざ頂上に到着してみると良い天気で江ノ島や真鶴半島、スカイツリーやランドマークタワーまで見渡せてとてもいい陽気となりました。
登山道や頂上は登山者が多く見受けられました。小さい子も頑張って登っていて微笑ましかったです。
登りは比較的涼しく快適でしたが(若干ガスったりもしていましたが)、下りは西日が強く、久しぶりに大汗をかきました。しかし、休憩中は涼しいので脱ぎ着しやすい格好で行かれた方が良いかと思います。
阿夫利神社下社では期間限定でカフェがオープンしていました。
アイスコーヒーは1杯500円でした。
良い景色とおいしいコーヒーは疲れた身体にとても良いご褒美になりました。
新緑がまぶしく、すがすがしい気持ちで登ることができると思いますが、人が多いのでゆっくりしずらいかもしれません(^^;