記録ID: 866662 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走赤城・榛名・荒船

三笠山・諏訪山・小倉山[群馬県]

日程 2016年05月08日(日) [日帰り]
メンバー tetsu0216
アクセス

Sスタート地点06:1507:45湯の沢の頭08:45三笠山08:5909:17諏訪山09:3709:49三笠山10:0510:52湯の沢の頭11:23小倉山11:3211:59ゴール地点G

楢原コースで諏訪山を目指します。三笠山普寛堂のある諏訪山登山道からスタート
沢沿いに進みます
フデリンドウ
ヒイラギソウ
所々にお堂が建っています。新緑が綺麗です
谷から尾根まで上がります
尾根に出ました。尾根沿いにはトウゴクミツバツツジやヤマツツジが咲いていました
トウゴクミツバツツジ
なだらかで歩いていて気持ちの良い尾根です
正面の尾根に進むと小倉山ですが、小倉山は帰りに寄ることにして左の巻道に進みます
基本的に尾根沿いですが、ピークは大体巻道があるので歩きやすいです
道は結構細いため、ある程度注意する必要がありました
湯の沢の頭。ここで浜平からのコースと合流します
ツツジだけでなくシャクナゲも咲いていました
ヒカゲツツジ
ロープが出てきました
梯子も出てきました
三笠山が見えました。アカヤシオが綺麗です
三笠山山頂。360度見渡せます
三笠山山頂から諏訪山方面
右奥に縞枯山・横岳・蓼科山が見えます
諏訪山に向かいます
落ちたアカヤシオの花で登山道も鮮やか
諏訪山山頂。こちらは眺望はありません。軽く休憩して来た道を戻ります
三等三角点「諏訪山」
三笠山まで戻ってきました。遠くに薄っすらと北アルプスの白馬岳方面が見えました
帰りは尾根を直登して小倉山山頂を経由します
二等三角点「小倉」
小倉山からの下りは結構急でした
ヤマブキソウ
登山口まで戻ってきました

ツツジが咲いている時期に行きたいと思っていた諏訪山に登ってきました。
諏訪山は日本三百名山や関東百名山等に選定されています。
主な登山コースとして楢原コースと浜平コースがありますが、小倉山にも登りたかったため、楢原コースで登ることにしました。
序盤は沢沿いを進み、九十九折を登り尾根に出るとトウゴクミツバツツジやヤマツツジが咲いていました。
尾根沿いに進みますが大体巻道があるため、あまりアップダウンが無く、新緑の中を気持ち良く歩くことが出来ました。
三笠山に近付くとロープや梯子が出てきて道が険しくなりますが、アカヤシオ、ヒカゲツツジ、シャクナゲが綺麗でした。
三笠山山頂は眺望が良く、景色と新緑と花々を楽しむことができて良かったです。