記録ID: 866667 全員に公開 ハイキング丹沢

塔ノ岳トレーニング〜大倉尾根往復

日程 2016年05月08日(日) [日帰り]
メンバー hnhn
天候晴れて気温もほどよく、春らしい恵まれた天候でした。
アクセス
行き)
渋沢7:18のバスはいっぱいで乗れず、臨時便の7:30ちょい前のバスで出発。
帰り)
12:15大倉発のバス

Sどんぐり山荘07:5208:10観音茶屋08:22雑事場ノ平08:26見晴茶屋08:53駒止茶屋09:01堀山09:08堀山の家09:0909:25天神尾根分岐09:45花立山荘09:4609:53花立09:5409:58金冷シ10:11塔ノ岳10:1910:31金冷シ10:35花立10:40花立山荘10:4110:54天神尾根分岐11:04堀山の家11:0611:13堀山11:1511:19駒止茶屋11:37見晴茶屋11:39雑事場ノ平11:4011:48観音茶屋12:01大倉山の家12:03どんぐり山荘12:0412:11ゴール地点G
コース状況/
いたって良好。水分がないので、ヒルの恐怖も心配なし。

約8時出発。
大倉近くの野菜販売所。帰りに残ってるかな。
さ、今日はトレーニングなのでがんがん歩きます。
30分で尾根に乗った。
来週行く富士山。雪、少ないね。
階段地獄。1月に来たときは、えっちらおっちらだったけど、今日は元気。
花立山荘、氷の旗が出てるね。確かに今日は氷日和かも。
何度でも富士。
ここを登れば、あとは金冷やしへ下ってからの最後の登りだけ!
はい、塔が見えたー。
金ひやし。
山頂!スタートから約2時間15分。グッジョブ俺。
来週ね〜と富士山にご挨拶。晴れますように。
下り途中。秦野の町がよく見える。
40cmくらい。元気なヤツでした。
下りもぴゅーっと1時間45分くらい。
野菜は、無事にタマネギとスナックエンドウをゲット。ブロッコリーは売り切れてました。

by hnhn

今日は、来週の富士山登山に向けてのトレーニングとして、スピーディに塔ノ岳。
富士山は、富士宮口5号目約2400mからの登りなので、山頂までは約1400m弱の行程となる予定。なので、塔ノ岳なら高低差1200mくらいをトレーニングできるってことで、GW最終日、張り切って参りました。
GW中盤に赴いた涸沢〜奥穂高岳の疲れも、中2日ですっかり取れているので、元気元気な山行。意外と満足のいく時間で登り下りすることができました。
これで、無事に一週間過ごせば、晴れて人生初の富士山登山!天候だけが心配だー。