記録ID: 866670 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走剱・立山

剱・立山

日程 2016年05月02日(月) 〜 2016年05月05日(木)
メンバー saya385(SL), その他メンバー1人
天候5/3 晴れのち風雪 登り始めは体感10〜15度、夜間は氷点下
5/4 晴れのち風雪 標高1800m体感 10〜15度 夜間氷点下
5/5 風雪のち晴れ 標高2700m体感 −10度 風速20m程度
アクセス
・冬期は折立が通行不可のため飛越トンネル登山口利用
・トイレなし。
・今年はトンネル付近に雪なし。
・駐車台数は30台程度。

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

1日目
S飛越新道登山口07:1709:40飛越新道分岐10:0411:32寺地山11:3313:00北ノ俣避難小屋
2日目
宿泊地10:1412:46神岡新道分岐12:5114:51太郎山14:57太郎平小屋
3日目
太郎平小屋07:1609:00神岡新道分岐09:0609:19北ノ俣岳09:2709:36神岡新道分岐10:59北ノ俣避難小屋11:0012:05寺地山12:0913:13飛越新道分岐13:1415:17飛越新道登山口15:3915:42ゴール地点
コース状況/
・危険箇所はありませんが稜線でも踏み抜き多発のため、ワカンかスノーシューがあった方が良いです。
・北の俣分岐から太郎平への下りは稜線が広く、悪天候時は道迷いに注意。
その他周辺情報・天候不良のため1日早く下山したため、新穂高温泉に宿泊

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター バラクラバ 着替え ザック ザックカバー サブザック アイゼン ピッケル 行動食 調理用食材 調味料 飲料 水筒(保温性) ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 GPS ファーストエイドキット ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル カメラ テント テントマット シェラフ
備考 ・ビバーク用のチェルト
・スコップ

飛越トンネル登山口駐車場。
今年は雪は全くない。
トイレはありません。上高地手前のコンビニが最後のおトイレです。
飛越トンネル登山口駐車場。
今年は雪は全くない。
登山ポストあり。
最初から急登で体にこたえます。
下界はすっかり春ですね〜
下山のパーティに遭遇。この後も3〜4パーティほどすれ違いました。
道標
道標
1500m付近で日陰にちょこっと雪が残っている程度
午前中でも気温は10度以上ある感じで、山の上とのギャップにたえるレイヤリングが悩ましい。
1600〜1800m付近から雪道ですが、ズブズブ。油断すると腰まではまって、雪の下の泥沼にはまります。
神岡新道と飛越新道分岐。
アップダウン、アップダウンを3、4回繰り返しようやく1900m地点。
トレースはバッチリで迷うことはないのですが、変なトレースをたどるとヤブに直撃!自分で方角確認を怠ってはいけませんね笑
寺地山。ここから登りの方角が変わるので間違えないように。
冬期なのでランチは行動食で済ませます。今回のお共は、魚肉ソーセージ、柿ピー、パウンドケーキ。
雪山らしい景色になってきました!
でもまだ遠い。
北の俣到着!
今日は太郎平まで行く予定でしたが、午後から強風(風速40mぐらい)で他の2パーティーも稜線から引き返して北の俣避難小屋に停滞するとのことだったので、私たちも避難小屋に幕営することに。
今日のディナーはうな丼!
2日目の朝ごはんは今回初挑戦のピザパン!
「かんたんナンです」というナンの素で作ってます。本当カンタンでうまし。
北の俣避難小屋。
我が家撤収中
予報よりも早めに回復してきたので出発!
天気が良いって素敵!
約700m一気に登り!
もうすっかり木道が出ていますが、湿っていて滑ります。
稜線まであと300mぐらいのところから雪がかなり多めに残ってますが、ここも踏み抜き多発!
稜線直下は雪が飛ばされていて夏道です。
太郎平と北の俣岳の分岐到着!昨日一緒に避難小屋に停滞したパーティに合流!

今回は天候がかなり不安定で、予報よりも良かったり悪かったり。
結局心配性の私は、北ノ俣岳でホワイトアウトになったのにビビってしまい、そこからあっさひ引き返して下山することに。。。。。

下山したらすっかり天気が回復して、と〜っても後悔。
ホワイトアウトになってしまったら判断はとても難しいですが、それに耐えうる技術と経験を養わねば。。。今回の反省です。

山の行程が1日短くなったので、思いつきで新穂高温泉へ。
GWなので空室があるわけがないとダメ元で電話してみたら空室あり!
「深山荘」に宿泊。
山が消化不良でしたが、下界の旅は楽しめました♪