また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 866687
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

雲取山 鉢焼場尾根↑ヨモギ尾根↑水無尾根↓

2016年05月07日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
6
1〜2泊以上が適当
GPS
08:01
距離
25.0km
登り
2,288m
下り
2,275m
歩くペース
とても速い
0.40.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:27
休憩
1:32
合計
7:59
6:26
28
6:54
6:54
74
8:45
8:45
63
9:48
9:49
22
10:11
10:11
11
10:22
10:23
20
10:43
12:01
1
12:02
12:03
14
12:17
12:17
48
13:05
13:06
14
14:01
14:03
22
14:25
14:25
0
14:25
ゴール地点
山頂で遊んでいたので遅くなった
天候 晴れ・強風
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
後山川片倉谷出合い駐車場所
コース状況/
危険箇所等
水無尾根が3箇所ほど小さく崩落してますが、通行には支障なし
片倉谷出合いのゲートは数年前から閉まったまま
1
片倉谷出合いのゲートは数年前から閉まったまま
後山林道をだらだらと
深い新緑がキレイ
1
後山林道をだらだらと
深い新緑がキレイ
塩沢橋から塩沢林道へ侵入します
道標あり
塩沢橋から塩沢林道へ侵入します
道標あり
右岸をそのまま歩き、すぐに鉢焼場尾根取り付き点
九十九を3〜4回登ったらT分岐、道標あり左へ
1
右岸をそのまま歩き、すぐに鉢焼場尾根取り付き点
九十九を3〜4回登ったらT分岐、道標あり左へ
最初は山を巻いてから折り返し
最初は山を巻いてから折り返し
Y分岐左へ道標あり
取り付きのT分岐を右に行くと、ここに出てくるそうですが行ったことはありません
Y分岐左へ道標あり
取り付きのT分岐を右に行くと、ここに出てくるそうですが行ったことはありません
尾根に乗りました
ソロの下山中の方とすれ違い。何度も来てますが、ここで初めて人に会った。
3
尾根に乗りました
ソロの下山中の方とすれ違い。何度も来てますが、ここで初めて人に会った。
新緑の中の緩やかな道
2
新緑の中の緩やかな道
ついつい足が止まる
ついつい足が止まる
この辺好き
進まない
奥後山山頂部 以前は山頂標は木にくっついていたんだけど、今は地面に置かれています
ここまでが「鉢焼場尾根」ここから先が「ヨモギ尾根」
2
奥後山山頂部 以前は山頂標は木にくっついていたんだけど、今は地面に置かれています
ここまでが「鉢焼場尾根」ここから先が「ヨモギ尾根」
新緑も淡くなってきた
1
新緑も淡くなってきた
奥多摩小屋水場はよく出てました
2
奥多摩小屋水場はよく出てました
小雲取山 定点観測地点
2
小雲取山 定点観測地点
飛龍山もクッキリ
飛龍山もクッキリ
山頂手前の定番アングル
4
山頂手前の定番アングル
到着時はそれほど人はいなかったですが、その後混雑します
2
到着時はそれほど人はいなかったですが、その後混雑します
雲取山 定点観測地点 今日は富士山は見えず
4
雲取山 定点観測地点 今日は富士山は見えず
今さらですが原三角点
1
今さらですが原三角点
石尾根 定点観測地点
4
石尾根 定点観測地点
三条ダルミ とくに何もなし
1
三条ダルミ とくに何もなし
水無尾根微妙な崩落個所
1
水無尾根微妙な崩落個所
水無尾根微妙な崩落個所
水無尾根微妙な崩落個所
特異取り扱いなし キレイなだけ
1
特異取り扱いなし キレイなだけ
団体さんが来るのかな?大量の布団準備中でした
2
団体さんが来るのかな?大量の布団準備中でした
今日のコースがわかりやすい
今日のコースがわかりやすい
後山林道 ひたすら暑いだけ
1
後山林道 ひたすら暑いだけ
塩沢に戻ってきた
真っ直ぐ進むと二週目突入
2
塩沢に戻ってきた
真っ直ぐ進むと二週目突入

装備

個人装備
無線機

感想

 GWで混んでいるかなと、バリエーションルートの二軒小屋尾根↑〜長沢背稜〜ウトウの頭(タワ尾根↓)or天祖山(大ブナ尾根↓)を考えてましたが、前晩の雨で尾根に取り付く前の長沢谷渡渉が不安だったので、無難なヨモギ尾根に変更しました。
 標高差の新緑色彩変化を楽しむには最高でした。

ゴミ記事カキコ中ですが、私的ブログはこちらに↓
http://blog.livedoor.jp/minami_post/archives/51834760.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1339人

コメント

ゲスト
早いですね。
お昼に山頂から無線交信をして頂いたときに「三条から帰る」と聞いて、結構遅くなるのかと思ったら2時間30分やそこらで下りてくるとはびっくりです。
ヨモギ尾根もいつか行こうと思ってますが、車でそこまで行くと考えるとついつい他の場所に行ってしまいます(^^ゞ
大変お疲れ様でした。
2016/5/8 13:29
Re: 早いですね。
水無尾根は見どころなしですが、林道まで下りるには早いですね。先の林道歩きは長くて退屈ですが、距離の割に時間はかからないのですしね。
ヨモギ尾根は傾斜が緩く危険なところもないので、マッタリ山歩きにはいいです。この起点となる片倉谷出合いへ仕事道で戻ってくるルートもあるのですが、ピストンで戻ってきたほうが楽しめます。ここは雲取山へのルートとしては一番お勧めです。いつか来てくださいね。
2016/5/8 20:38
山岳移動シリーズ好調ですね。
km117-san,

こんばんは。
私的には雲取山11回登頂しておりましたけど、鉢焼場尾根、ヨモギ尾根は初めて聞いた名の尾根です。
いかに三峰ルートと鴨沢ルートしか歩いていないかが、バレバレですねー。(笑)

このルートは新緑が特に綺麗に見えますね。
1周だけでも充分拷問ルートだと思いますけど、2周目まで行ける気力を持っているだけでも悶絶拷問ハイカーの帝王の証です。
武甲山水歩荷よりは充分楽しめたのではないでしょうか。(笑)

今後のkm117さんの動きが気になりますねー。
どんな豪傑、悶絶ぶりが発揮されるのか、注目しております。
お疲れ様でした。
2016/5/10 0:21
Re: 山岳移動シリーズ好調ですね。
OhMy_Naruo様
 遅い時間のコメントありがとうございます。恐縮であります。
 雲取山は11回ですか^^。私も個人的に最も好きな山で、何十回も登っています。あちこち行くより、同じ山をあれこれルートからしつこくしつこく登るのが、何となくその山を知った気になるからかななんて思います。
 雲取山にはバリエーションルートも含めるとかなりの起点からコースを作れます。その中でも、今回のヨモギ尾根は最も自然林が美しいコースだと思っています。人に会うこともなく静かで、傾斜も緩やかで悶絶とは縁がない楽しめるルートです。ここは純粋に山歩きを楽しむには最高にお勧めです。
 Naruoさんのような悶絶拷問系ロングコース急登登り返しは私にはちと無理ですが、アリキックには挑戦してみたいです。
2016/5/10 22:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら