記録ID: 866730 全員に公開 ハイキング奥武蔵

日程 2016年05月08日(日) [日帰り]
メンバー yamatosora
アクセス

S蕨山登山口08:0608:06名郷10:16蕨山(展望台)10:53藤棚山10:5511:22大ヨケノ頭11:2411:51中登坂12:09金比羅山12:17金比羅神社跡12:56さわらびの湯バス停12:56ゴール地点G
その他周辺情報さわらびの湯、一般800円

今日の空。ピカピカの青空です。
さわらびの湯駐車場に車を置き名郷へバスで向かいます。
名郷から林道を歩き登山口の丸木橋を渡り・・・
奥武蔵らしい?樹林帯を登ります。
尾根に出ました。
尾根沿いの木漏れ日がなんとも心地いい。
森林浴の効能は色々あるよね。
免疫機能を高め、
自律神経のバランスを整え・・
5感をとぎすまし
心身を癒してくれる。
病気療養に森林浴を活用している医療機関もある、らしい。
二日酔いにもいい(笑)
小鳥のさえずり、枝葉が風にそよぐ音、ゆらぎの音は確かに癒せる。
しばし独り占め。
蕨山標識&展望台。山頂は別の場所にあります。
ここでランチにしました。
林道に出たけれど、またすぐに森に入ります。
何やらドラマのありそな枯れ木
無事に下山。

さわらびの湯に車を置き名郷行のバスに乗りました。
今日は名郷〜蕨山〜藤棚山〜金毘羅尾根を歩いてみた。
自宅からの距離もほどよいし、
奥武蔵のハイカーの少なさや静けさも気にいっています。
レコにはあげていないけれど、これまで何度も名郷を起点に歩きました。
馴染みの酒場の馴染みの席、みたいな山域です。

林道が終わって登山道に入ります。稜線に出るまでがやや急登ですね。
ひと汗かいて稜線に出れば、ここから先は風も心地良くて
陽の光も新緑の葉を透かし山道に様々な影を作ってくれています。

そんな心地いい稜線を歩くと、岩場も出てきて適度な岩登りも楽しめます。
花の盛りは終盤だけれど、それでもピンクと紫と緑の競演は素晴らしい。

蕨山の展望台には先客は2人でした。
山頂付近はアカ(シロ)ヤシオもまだ残っています。

蕨山展望台から緩やかで歩きやすい金毘羅尾根を歩きさわらびの湯へ下山。
新緑の匂いと風の薫りと柔らかな木漏れ日と空の青さ。
この季節ならではの楽しみ満載の山行でした。