記録ID: 866735 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

芦屋川駅から最高峰(定番)

日程 2016年05月08日(日) [日帰り]
メンバー motoki_kobe
天候ちょっと霞んでたけど清々しいお天気。
アクセス
自宅から徒歩。
滝の茶屋手前に何ヶ所か停めれそうな所がありますが、停めていいのかどうか判りませんが停める人は停めてます。

何だかいけそうな気がして頑張って2時間切りに成功しました。嬉しいです。
コース状況/
登山ポストは滝の茶屋にあります。定番ルートに危険箇所はほぼありません。
その他周辺情報自宅でシャワーなので知らないのですが、43号線より南でもよければあしや温泉があります(シャンプー等ありません)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 行動食 飲料 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル

スタート芦屋川。駅前には結構な人出。
滝の茶屋。こちらはまだ人が多くなかった。
高座の滝
ロックガーデン。渋滞なし。
鉄塔1
鉄塔2
眺望
眺望
風吹岩。そんなに人はいませんでした。
ゴルフ場
雨ヶ峠。ここもそんなに人はいませんでした。
本庄橋跡
こちら〜
七曲りの橋
一軒茶屋
六甲山最高。頑張った結果2時間切れました。
旧六甲山最高
電柱も最高
いい進捗
川。合流後。何となく臭う。
飲めません。ゴルフ場あるからね。
コワイで
盛況風吹岩
イノシシ出た。親子連れでした。
難しい方を眺める。イカしたお兄ちゃん3人組が音楽流してコーヒー飲んでた。
げざーん
おしまい芦屋川

今朝はすんなり6時半に目が覚めたので、パパっと準備して六甲山へ。
何となくいけそうなきがしたので、タイムアタックしてみました。ルールは全山縦走大会に準じて「歩き」で山頂まで。
行きは人出もまだ多くなく、渋滞も停滞もなく、追い付けば気前良く道を譲ってくれる方ばっかりですんなり進ました。でも帰りは凄い人出(グループの人や家族連れが多い)で、スレ違い待ちが頻発しました(気持ちが荒むほどではないですが)
が、タイムを気にしているので、少し飛ばし気味なせいか、登りの実際の速度とイメージにギャップがあり気ばかり焦って進んでるのか遅れてるのか判らなくなったり(笑)足も段々疲れてきて登らなくなってくるしでどうなることか思いましたが、何とか2時間切ることができました(でもほぼ空身)
テント担いでロングトレイルとか行かない(日帰り六甲全山縦走が最長)ので、歩荷トレとかは意識しませんが、より強靭な足腰の為には必要なのかも知れません(何を目指すのかね?)