記録ID: 866758 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

道志の主峰 御正体山(道坂隧道ピストン)

日程 2016年05月08日(日) [日帰り]
メンバー peachk4c
アクセス
道志みち(R413)から県道24号を都留方面へ
道坂トンネルの手前(道志側)に約10台ほどのスペースあり
※トンネル反対(都留側)にはバス停裏に5台ほど駐車可

Sスタート地点06:1907:10岩下ノ丸(ケンカ沢ノ頭)07:52白井平分岐(坂ノ落合)08:21御正体山08:5009:06白井平分岐(坂ノ落合)09:40岩下ノ丸(ケンカ沢ノ頭)10:18ゴール地点G
コース状況/
特になし
道志みちがバイクで有名なので、登山中は終始バイクのBGMが聴こえます。
その他周辺情報道志の湯(入浴600円)

6:00過ぎに到着。1台も居ませんでした。
道路を横断してゲートを越え林道へと進む
旧トンネルは口が塞がってます。この左手に登山口がありました。正直、ここから尾根へ取り付くまでの10分くらいが鬼急登で本日の核心に思いました。
尾根取り付き点
適度なアップダウンが数回あります。
このコースではこのチラ見が最初で最後でした。
山頂貸し切り〜
残念ながら山頂は木々に囲まれてます。
もの凄い青空。展望ある山にすれば良かったかな…
大室山かな
来週はトレラン大会あります
確かに走りだしたくなる様な気持ち良いトレールです
下山時も3台しかありませんでした
道の駅道志で休憩。おびただしいバイクの数です。
道志の湯にて日帰り入浴。

絶好の登山日和となったGW最終日。
道志山塊の最高峰、御正体山で〆る事にした。
出発してから一人も会わずに2時間ほどで山頂に到着。山頂は木々に囲まれて展望が無く、この大晴天なら今日は展望のある山にすれば良かったかな〜?と思いつつ休憩してから下山。下山時でようやく10数人とすれ違った程度。
来週のトレランレースに向けた試走者がもっと居ると思っていたので少し拍子抜け。
今日は静かな静かな山歩きを楽しみました。とても渋く、いぶし銀な感じの御正体山でした。