記録ID: 866759 全員に公開 ハイキング甲信越

天候はれ
アクセス
仏沢・友沢 遊歩道駐車場

Sスタート地点07:3407:36友沢・佛沢駐車場07:3708:36神峰山09:03神峰09:0409:17神峰09:33棚山09:3909:54神峰11:17友沢・佛沢駐車場G
コース状況/
一部不明瞭な個所があります
その他周辺情報ほったらかし温泉・フルーツ公園

駐車場があります。
仏沢についての解説板。雪におおわれた時も趣があって良いようです。
奇岩群入口。獣除けゲートを開けて進みます。
大きな岩がたくさんあります。もしかして蛙岩?
ところどころに標識。
遊歩道地帯は割と整備されています。
仏沢の由来、逆さ仏。上下がさかさまになった観音像か?
尾根にでました。このあたりからは登山道らしきものはありません。
目指す棚山を横に見ながら進みます。北方向から見ています。
神峰↔太良峠の登山道に出ました。
神峰通過。
棚山到着
棚山より兜山方向
同じく大菩薩方向。
帰りは清水沢沿いに下ります。登山道はありません。岩場もあります。
大きな堰堤も2つ通過。コース取りがうまくなく高さ3mの石垣を登る羽目になりました。

by kinme3

仏沢奇岩群は、冬場に近くを登山した折り気になった場所です。山梨市のHPにも掲載されており立派な駐車場もあります。
たしかに大きな変わった形の岩が多いのですが、あるがままの岩を見て歩く感じです。すこしさみしい感じです。
登り時の尾根道は不明瞭でしたが、途中からめざす棚山が見えるようになりましたので少し気持ちが楽になりました、。
帰りはその尾根の北側の沢を下りました。こちらも道は不明瞭ですが、今年の冬に使っていましたので特に不安はありませんでした。