記録ID: 866769 全員に公開 ハイキング奥武蔵

日程 2016年05月08日(日) [日帰り]
メンバー koedo777, その他メンバー1人
アクセス

S高麗駅09:1409:28日和田山登山口駐車場09:50金刀比羅神社09:5610:05日和田山10:0610:23高指山11:06小瀬名富士11:0711:22北向地蔵11:2911:33愛宕山11:3412:18ユガテ12:3912:55橋本山見晴台13:41東吾野駅G

今までになく出遅れましたが(;´∀`)何とか今年第1弾スタート!
雲1つない天気でまさに山日和
ここからハイキング道へGo
金毘羅神社の立派な鳥居を抜けると…
男坂・女坂の分岐が。
ここは迷わず男坂へ。女坂は1度も行ったことがないなぁ。
更なる分岐。左へ行くと見晴の丘方面。ここは右側を登って山頂を目指します。
最初は根っこゾーン。なぜか通りにくいルートばかり選択する嫁さん…
そして岩々ゾーンへ突入。滑りにくい岩なので登りやすいです。
ここの岩場はどこを通っても登って行けるので毎回楽しめますね〜
最後の大きい岩をよじ登ると…
金毘羅神社の鳥居がドーン
振り返れば巾着田を眼下に望む絶景が広がります
ちょっと霞んでますが富士山も見えますね〜
こんな立派な標識前からあったかな?
山頂到着〜!さすがにこの時間は人が多い(;'∀')
寒い季節だと筑波山が見えたはず。人で溢れてるのでとっとと先へ。
高指山の山頂は鉄塔しかないのでスル〜
舗装路を進んでいくとふじみやさんが見えてきました。ここの雰囲気好きなんです。
ぽっこり大岳山。左にはうっすら富士山。
紫陽花が綺麗です。
いつもはしっとり湿って滑る赤土ゾーンも今日は乾いていて歩きやすい(^ω^)
物見山到着〜!
名前とは裏腹に展望が利きませんが、いい感じに陽も遮られているのでここでちょい休憩。
舗装路レベルまで踏み固められた道をテクテク。気持ちイイ〜
毎回思うけど無理矢理感がすごい💦
北向地蔵へ到着。先着の親子さんが、お地蔵さん北向いてないね〜と言っていました。そうなんだ…
ここは日当たりも良いので
花もよく咲いてますね〜
今日はスカリは行かずに直でユガテへ向かいます。
これたくさん咲いてたなぁ。なんてお花でしょう?
途中の分岐からユガテへ。30分も掛かりませんでした。
この道は初めて通ります。シダ系がわんさか。
立派な竹林もあったり。
捻じれまくった巨木。迫力ありますな〜
ユガテに到着〜ヽ(^o^)丿
この雰囲気たまらんですね〜。ほっこりします。
いつもはエビガ坂からくるのですが、なるほど。ここで合流するんですね。
菜の花が広がってとても綺麗(^ω^)
今日は猫ちゃんが居なくて残念(´;ω;`)ウゥゥ
ここで飲む大好物のミルクティーは格別です
管理が行き届いていて本当に良い場所ですよね。秋はコスモスが綺麗なのでまた来たいと思います。
途中、鉄塔がある場所は景色が開けて武甲山が。
昨年は行けなかったので今年は行こうかな。
あとは東吾野駅を目指してテクテク。
車道が見えたら一気に下って
吾那神社へ到着。真ん中の棒は何なんだろうと毎回思う…
無事に駅に到着〜!お疲れさまでした(∩´∀`)∩

今年の1発目は昨年10月以来のハイキング。
放牧明け
体重増減+3Kg
休養明けになりますが、ちょっとまだ太い感じがしますね…
というコンディション。

昨年は一発目に至仏山へ行って無茶したな〜という記憶があるので
まずはホームの奥武蔵でリハビリを。
久々に靴の感触を味わってなんか嬉しかったり。

出発の時間が遅れたので予想通り人は多めでしたが、日和田山を過ぎたら
ぐっと人が減って快適に歩けました。
日差しのわりには気温も上がりすぎず気持ち良い山歩きができました。

やはりユガテは良い場所ですね。牧歌的雰囲気がたまりません。
この季節に来たのは初めてでしたが菜の花畑が広がって眩しいくらい。
団体さんがドンチャン騒ぎしていたのがちょっと残念でしたが…

今年も夏には高いお山に登れるよう、少しづつ体力をつけて行かねばと思います。