記録ID: 866775 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

【群馬・榛名山】GW締めは榛名湖畔でアウトドア

日程 2016年05月07日(土) [日帰り]
メンバー miggy510, その他メンバー2人
アクセス

S水沢山登山口09:4810:13水沢山10:3510:58水沢山登山口13:14榛名富士登山口13:35榛名富士14:2814:51榛名富士登山口G

長峰展望台その1。真っ赤なツツジと雲上に浮かぶ赤城。素敵な風景です
長峰展望台その2。ツツジの奥にこれから登る水沢山
水沢山登山口からいざ。スケート場側から登ると基準タイム 40 分の道のりです
モミジイチゴ
ミツバツツジは開花が早い種のようで、綺麗に咲いていました
ミツバツツジをアップで
ピンクでかわいらしいスミレ
日当たりの良い稜線上では、ヤマツツジも開いていました
ツボスミレ
あっという間に水沢山頂。しかし展望は文句なしの山です
フデリンドウ発見
心当たりの方のため
北方面。ミツバツツジ越しに子持、小野子、奥に上州武尊や谷川
小野子。3 峰が連なり、左から十二ヶ岳、中ノ岳、小野子山。奥は万太郎、谷川、白毛門?
子持山。右側の稜線の凸が獅子岩。勝手に「群馬県の八重歯」と呼んでいます。奥は上州武尊
南方面を引きで。手前が御荷鉾、奥が秩父の山々
北方面を引きで。小野子、子持、谷川方面
西方面。鮮やかなツツジの奥に相馬山と二ッ岳
葉の形的にエイザンスミレ?
ミヤマキンバイ
登山口に戻りました
水沢山登山口付近にオダマキ
榛名湖畔で昼食。道具は車に積んでますので、背負ってません。オイルサーディンとトマトのパスタを作りました。私は運転手のためノンアルコールにします
牡丹桜が良い頃でした
2 ピーク目、榛名富士を目指します。短いとの前評判に飛ばしてみることに
登山道はずっと熊笹茂るこんな道です。整備は完璧です。登り一辺倒なため、飛ばすと息が上がります
ロープウェイの山頂駅に到着。登山口から 18 分でした。ロープウェイなら 3 分とのこと。文明の利器には全く敵わない笑
山頂には社があります
コーヒーを挽いて飲む贅沢
スズランスイセン
ムラサキケマン
登山口に到着。お疲れ様でした!

GW 締めは、榛名の水沢山と榛名富士の軽登山と、榛名湖畔でのアウトドアを楽しみました。スイセンは終わりかけでしたが、山肌を彩るツツジがとても綺麗でした。

これにて、今 GW 登山納めです。
泊まりがけ登山はしなかったものの、充実した地元登山ライフを大満喫できた最高の 10 連休となりました(^-^)/

皆々様、GW 登山お疲れ様でした!