記録ID: 866792 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東海

養老山・笙ヶ岳周回

日程 2016年05月08日(日) [日帰り]
メンバー kazubin
アクセス
養老公園駐車場(300円)

S養老公園駐車場06:5007:04養老ノ滝07:55三方山08:05笹原峠08:12小倉山08:24養老山08:35小倉山08:40笹原峠09:07旧牧場(アセビ平)09:11もみじ峠09:52笙ヶ岳10:1010:32もみじ峠11:08養老ノ滝11:20養老公園駐車場G

養老の滝
登山口。まずは養老山を目指す。
三方山山頂。濃尾平野・木曽三川を見下ろす。
小倉山を眺める。
今日の目的地、笙ヶ岳を望む。
養老山山頂。展望もなくすぐに折り返す。
笹原峠からもみじ峠に向かう尾根道でシロヤシオが満開。
新緑がきれい。
笙ヶ岳山頂。
笙ヶ岳に行かれる方は、この標識を見落とさないように。

笙ヶ岳はまだ登ったことがなく、今回養老山経由で周回することに。
養老の滝は時間が早いため観光客は誰もいなかった。まずは三方山、小倉山を経由して養老山へ。養老山山頂は展望もなくすぐに折り返す。笹原峠まで戻り、ここからは初めて歩くコース。もみじ峠まではよく整備された尾根道で歩きやすい。
もみじ峠からはちょっと下ると沢沿いの道になる。大きなカエルが至る所でゲーコゲーコと鳴いていた。この道直進していくと大洞谷の登山口に行くようで、笙ヶ岳へは途中で右折する。みなさんのレコでよく目にするさかさまの小さな標識に助けられました。これを見落とすと大変でした。
沢を渡ってからは山腹をトラバースしていく。ひと登りすると笙ヶ岳山頂。山頂は狭く展望もあまりない。誰もいない山頂でコーヒータイムとして下山する。誰にも会わないと思っていたら山頂近くで単独の方が登ってこられてちょっとびっくりでした。
もみじ峠からは旧登山道を通ってちょっと林道をショートカットしましたが、そのあとは林道を下り養老の滝に戻ってきました。最後は養老神社に寄って参拝してきました。