記録ID: 866795 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

蓼科山

日程 2016年05月04日(水) 〜 2016年05月05日(木)
メンバー mmokko, その他メンバー1人
天候晴れ、強風(18m)
アクセス
七合目駐車場

1日目
S蓼科山7合目登山口10:4110:54馬返し12:04将軍平12:0712:08蓼科山荘12:2212:22将軍平12:2712:42赤谷の分岐12:5913:10将軍平13:14蓼科山荘13:46蓼科山頂ヒュッテ13:5914:01蓼科山14:0614:07蓼科神社奥宮14:1914:21蓼科山14:2214:25蓼科山頂ヒュッテ
2日目
蓼科山頂ヒュッテ04:4605:17蓼科山荘05:3005:31将軍平05:3206:52天祥寺原06:5307:14亀甲池07:1908:52北横岳09:0009:03北横岳(南峰)09:0609:09北横岳09:1111:02天狗の露地11:1811:54双子池ヒュッテ12:0412:07双子池12:0812:12双子池ヒュッテ12:1612:17双子池12:2012:57双子山12:5913:19大河原峠13:2214:43赤谷の分岐14:54将軍平14:5815:44馬返し15:54蓼科山7合目登山口G
コース状況/
残雪でアイゼンが必要な部分が多く、今回のコースでは、3回、アイゼンを着脱した。

七合目登山口駐車場
駐車場トイレ
天狗の露地付近からの眺め
将軍平から赤谷の分岐への途中からの北横岳、八ヶ岳方面の眺め
山頂からの白樺湖
山頂からの八ヶ岳
蓼科山頂ヒュッテ
4:50山頂から
将軍平から天祥寺原への下り。河原の岩場で歩きにくい
天祥寺原、広く気持ちよい
天祥寺原からの蓼科山
北横岳への分岐
亀甲池。ここでテント泊していた方と、途中出会った
亀甲池からの北横岳方面
北横岳からの蓼科山。強風
北横岳からの八ヶ岳
強風に飛ばされそうになってる様子をだしてるつもりですが
綺麗な山です
八ヶ岳、南アルプス。霞んで南アルプスは少しだけ望める
双子池は綺麗
双子山からの蓼科山

by mmokko

高原ハイキングを予想していたので、行程がハードでクタクタになりました。今回のコースで双子山周辺以外の行程は、残雪と、大きな岩場でとても歩きにくく、疲れました。