記録ID: 866820 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾三山ハイキング(藤野駅〜高尾駅まで)

日程 2016年05月08日(日) [日帰り]
メンバー attsun
アクセス
行き:横浜からJRで藤野駅まで
帰り:JR高尾駅から帰宅

S藤野駅06:5006:55藤野神社07:09陣馬登山口バス停07:30一ノ尾根−上沢井分岐07:3207:51一ノ尾根−和田第二尾根分岐08:01一ノ尾根−和田尾根分岐08:10陣馬山08:1208:20南郷山08:26奈良子峠08:31明王峠08:35底沢峠09:05景信山09:0909:21小仏峠09:2209:32城山09:3309:40一丁平09:4109:54もみじ台09:58高尾山10:0310:25霞台園地10:39高尾山・清滝駅10:42高尾山口駅10:47高尾山ちか道入口10:54高尾駅10:54ゴール地点G
昼前には目的地まで行きたかったのでハイペースで歩きました。
コース状況/
メジャールートでもあり特に危険個所はありませんでした。
その他周辺情報藤野駅周辺には何もありません。自動販売機程度です。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

7時前にJR藤野駅に到着しました。同じ電車で登られる方はほとんどいませんでした。
東京方面に戻る形で線路沿いに進み最初の踏切を渡るとトンネルが見えてきます。この道沿いに登山道入り口まで暫く歩きます。
こんな感じの道路です。
暫くいくと陣馬の湯の看板が見えてきます。このあたりに登山道入り口のバス停がありその先を右に入っていきます。
立派な標識がありました
本日は一ノ尾根経由で陣馬山に行きます
暫くは舗装道路が続きます
ここから登山道です
こんな感じで心地よいトレイルです
1時間程度で陣馬山に到着しました。本日は快晴で富士山も見えてました。まだ時間が早かったのか山頂にほとんど人はいませんでした。
ここからは尾根道の縦走です。快適です。
景信山に到着しました。立派な茶店がありました!
今日は天気がいいです!高尾山に向けていきます。
富士山も良く見えてました
丹沢方面
小仏峠を通過
若干霞んでますが富士山まだ見えてます
あっという間に高尾山です。流石にGW週の最後の日曜ということもありたくさんの人であふれてました。
下山します
6号路は登り専用なので、下山推奨ルートの3号路で降ります。
ケーブルカー駅に到着しました。ここからJR高尾駅まで走って行って本日の行程は終了です。

by attsun

高尾山は過去行ったことがありましたが、陣馬・影信山は未踏の地でしたので今回は藤野駅から縦走するルートを選択しました。お手軽なルートでもあり非常に歩きやすいトレイルでした。電車でいける点も魅力です。昼前には高尾駅に戻ってこれたので充実した1日を過ごすことができました。