記録ID: 866885 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走赤城・榛名・荒船

岩!沢!藪! 西上州の碧岩・大岩

日程 2016年05月07日(土) [日帰り]
メンバー slugger0503, その他メンバー1人
アクセス
南牧村資料館から車で10分位の所に、トイレ付きの綺麗な駐車場があります。

コース状況/
他の方のレコを見ると、道迷いが多々ありでしたが、真新しいピンクリボンが付いているので、ルート間違えはしませんでした。沢沿いは雨上がりのせいもあって滑り易く、碧岩・大岩の岩稜よりも気を使いました。

個人装備 ザイル ヘルメット

三段の滝駐車場
ここからスタート。トイレや水場も有ります。
三段の滝までは遊歩道です。今回、私達2人以外に友達2人を三段の滝まで連れて行きました。
鉄製の橋も有り。
遊歩道だけど?ハシゴも出てきます。道も殆ど登山道に近いです。
三段の滝!とても素敵。水も綺麗で、所々で山女魚が泳いでいました。釣りもした〜い
沢沿いを歩いてどんどん進みます。
途中にも滝が!南牧村は滝の宝庫。大小様々な滝が、何時でも何処でも見られます。
こちらも西上州らしい雰囲気!奇岩もあちらこちらに
二子岩⁈気になります。が左へ
写真では解りづらいですが、急登が続きます
途中にアカヤシオが沢山!
いよいよ大岩の核心部!ロープ等は有りません。が、登り易い岩です。
主人もガシガシ登っています^_^;
大岩頂上!
ここまで殆ど眺望が無いので、この景色は本当に嬉しかったです。天気も良く素晴らしい。
隣の碧岩!今から彼方へ(o_o)
紅葉の季節も良いけど、新緑の山々もとっても素敵。3Dの絵⁈見たい。
大岩の下り。落ちない様慎重に。
お隣の碧岩の核心部!1段目のロープ ここは無くても大丈夫。
2段目のロープ!こちらはロープに頼らないとちょっと危ない。足場の確保に難儀。
碧岩の頂上。頂上付近は藪こぎでした。
下山路も急です(>_<)
やっと降りて来た。と思いきや、沢沿いは石が滑る滑る!私には沢が一番の核心部でした。

大好きな西上州!今回は碧岩・大岩へ
今日は、登山経験は全くない友達2人を三段の滝まで連れて行きました。その後、私達2人は碧岩と大岩へ、友達2人は沢遊びを。
碧岩はほぼ垂直の2段のロープ。1段目はロープ無しでも登れます。2段目は足掛かりに少し手間取ってしまいました。全体的にはさほど難しくないと思います。大岩は鎖やロープはありません。しかし、登り易い岩なのでこちらの方が登り易かったです。
どちらとも、頂上付近まではほぼ眺望は無く、急登が続き、下りは滑る様に降りる感じです。沢沿いも、雨上がりと言う事もありとても滑り易く、今回一番気を使いました。

碧岩・大岩は西上州らしい沢沿いを歩き、アカヤシオが咲き誇る急登を登ったり、奇岩を横目に楽しく静かな山歩きが出来ました。

相変わらず西上州は静かな山で、本日も、どなたにも会いませんでした(T . T)土曜日で風も無く、お天気最高な絶好の登山日和なのに・・・