記録ID: 866893 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

【地蔵平へ】丹沢湖バス停〜世附権現山〜二本杉峠〜大又沢林道 千鳥橋分岐〜地蔵平〜浅瀬橋〜丹沢湖バス停

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー kaminsan
天候終日快晴
アクセス
最寄駅から小田急線で新松田駅まで行き8:25の西丹沢自然教室行きのバスに乗車、丹沢湖バス停で下車して丹沢湖記念館でトイレを済ませ、登山準備を整える。

浅瀬入口バス停前の世附権現山登山口に取り付いたのは9:40、西丹沢登山詳細図に記載されている各道標までの距離と等高線、高度計を照らし合わせながら登って行きました。

高度756m付近にある道標からは急登です。
踏み跡が少し不明瞭なところがありますが、尾根直登なので迷うことはないと思います。

世附権現山は眺望なし。途中、富士山と山中湖畔の町並みがちらっと見えます。

二本杉峠までの道は、一箇所だけ痩せ尾根があり、そこを注意すれば特に問題はないかと思います。

二本杉峠から大又沢林道の千鳥橋分岐へ向かうルートは道標が無く、赤テープがありました。コンパスで方向を確認しながら、見失わないようにしたら千鳥橋へとたどり着きました。崩壊気味の滑りやすい道なので、雨の日や初心者は避けたほうが良いルートです。靴1足分の幅の道で落ち葉で足を滑らせたらそのまま数十メートル下の沢へ滑落…ということも考えられます。

昨年10月にさかせ古道から地蔵平を目指す際、最初の崩壊地で断念した経緯があったので今回は二本杉峠西ルートを選んだのに、こっちも、さかせ古道ほどではないにしろ、危険なルートだったとは…

地蔵平に着いたのは、14:00頃。
初めて訪れましたが、何とも気持の良い場所です。
入口右側にある木陰で遅めのお昼にしました。

富士見峠まで行って見たかったのですが、今日は時間切れ。
15:00に地蔵平を出発し、ひたすら林道を下って浅瀬橋まで行きました。

そこからさらに5kmほど歩いて丹沢湖バス停まで行き、17:25頃の新松田行きバスに乗りました。(かなり早歩きで急いだので、なんとかこの時間のバスに間に合いました)

S丹沢湖記念館09:4009:40権現山(世附権現山)11:3011:30二本杉峠12:2012:20千鳥橋13:2013:20法行沢15:5015:50浅瀬橋16:3016:30浅瀬入口17:1017:10丹沢湖バス停G
コース状況/
二本杉峠西コースは道標もなく道幅も非常に狭いので、十分注意して通行したほうがよいです。
と言っても、ここを通る方々は世附に魅せられたベテランばかりかと存じますので心配無用かも…

世附権現山 山頂
山頂の祠
二本杉峠の小御嶽大権現
山神様を祀ったもの?
二本杉峠から千鳥橋分岐に向かう道。ケルンが積まれてる。
二本杉峠から千鳥橋分岐に向かう道
千鳥橋
地蔵平へ向かう林道
地蔵平
地蔵平入口の沢を渡渉する。
地蔵尊祠
食玩がお供え物として置かれている。箒が手前右にあったので、足元を少し掃除しておきました。
地蔵平入口。左にケルン、右に地蔵尊。
山神様の神社でしょうか。
大又沢林道をひたすら下る。
浅瀬橋の、かつて世附森林軌道があったと思われる場所には馬頭観音を祀ったとものがありました。林鉄開通当初は馬で軌道を曳いていたとのことなので、馬の供養塔でしょうか。
浅瀬橋
浅瀬のゲート
昔の自販機。まだDydoではなくDAIDOと表記されている。
丹沢湖の水神様

5月連休にも関わらず、すれ違った登山客は6人だけでした。

地蔵平は秋にもう一度行きたいと思います。