記録ID: 866923 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

寒天山道・六甲ガーデンテラス・最高峰・有馬温泉

帰路:神戸電鉄有馬温泉駅

コース状況/
渦森台4丁目BS〜油コブシ道合流点
この区間、所謂「寒天山道(かんてんさんどう)」と呼ばれています。所々に山の斜面道があり、幅の狭い道があるので、注意が必要です。
この辺りの土質が粘土質なので、雨の後は泥道になっています。
油コブシ道合流点〜六甲ケーブル山上駅
静かで幅広い山道が続きます。

この後はファミリー向けの安全・安心なハイキングコースでした。
その他周辺情報ゴール付近の有馬温泉は関西屈指の温泉街で、日帰り温泉が数多くあります。

個人装備 Tシャツ(ポリエステル) 靴下 日よけ帽子 ザック 昼ご飯(コンビニのおにぎり2個) 飲料(500?のお茶2本) GPS(Garmin eTrex30x) 携帯(スマホ+ガラケー) 時計 タオル ストック カメラ コンプレッションシャツ ロングタイツ ハーフパンツ
共同装備

阪神電車御影駅から神戸市営バスに乗り、渦森台4丁目BSで下車。今回の出発地点です。
渦森台の住宅街を通過し、数分で寒天山道の登山口に到着。
階段を上りきった所に本住吉神社の祠がありました。ここで今日の安全登山を祈願しました。
少し先の展望公園から神戸市東灘区を望みましたが、黄砂かPM2.5で見通せません。
いよいよ寒天山道の急坂にかかります。
V字状に掘られた道
藤の花かな?
フラットな道もあります。
六甲ケーブル下駅付近からの「油コブシ道」に合流しました。
標識の右→方面から来ました。左←は油コブシ道。六甲ケーブル山上駅方面を目指します。
緩やかな石段を進み・・・
この舗装階段を上ると・・・
六甲ケーブル山上駅東の舗装道路に出ました。
六甲ケーブル山上駅舎のトイレをお借りしました。ありがとうございました。
神戸ゴルフ場に向かう道。昔、企業・個人の六甲山荘が点在したそうですが、今では軒数も少なくなっています・
神戸ゴルフ場を南北に通過する一般道。あの先で六甲全山縦走路に合流します。
全山縦走路に合流し、ゴルフ場を東西に横切る道を進みました。ボール除けにネットトンネルがあります。
「みよし観音」付近から六甲山系の新緑を望みました。
「石切道」との合流点
六甲ガーデンテラスへの石段
六甲ガーデンテラス 「六甲枝垂れ」
六甲ガーデンテラスでお昼休憩をした後、リスタート。極楽茶屋跡前の広場から最高峰を目指しました。
極楽茶屋跡から最高峰まで山道と舗装道路が並走したり交差したりしています。今回は山道のみを歩きました。
山道は故郷の小道のようで静かでした。
六甲山系から神戸市東灘区・芦屋市方面をパノラマで撮影しました。
山道と舗装道路が交差するところ。
ここも交差しました。
最高峰は左の石段の先にあります。
この石段を登り切れば・・・
あの鉄塔の向こうです。
六甲最高峰(標高931m)に到着。
最高峰標識から北方を撮影。以前ここには木々が生い繁っていて眺望できませんでしたが、伐採して見通しがよくなりました。
最高峰から有馬温泉方面に向かいます。頂上直下から芦屋・西宮方面を望みました。
魚屋道(ととやみち)
前回(2015年秋)ここに来たときは道が雨水で掘れていましたが、土を埋めてくれていました。歩きやすくなっています。
3年前の大雨で発生した土砂崩れの跡。
脇道を下って下から仰ぎました。
魚屋道の途中にある四阿(あずまや)、休憩を取りました。
有馬温泉街の舗装道路まで下ってきました。
温泉街の公園にあったツツジです。よく手入れされていました。
有馬温泉の繁華街を通過して・・・
神戸電鉄有馬温泉駅に到着。ここから帰路に就きました。

今年の大型連休、家の用事が重なり自由な時間を取ることができない日々が続きましたが、最終日になって時間が空いたので、自宅から近場の六甲山系を歩いてみることにしました。
一年中で一番気候が良い季節なので、この時季に山行きをはずすことはできません。楽しい時間を過ごすことができました。
約1か月先の梅雨入りの前の新緑と花々が美しい季節にもっと山歩きを楽しみたいものです。