記録ID: 866938 全員に公開 ハイキング近畿

メンバー nekomaru0510, その他メンバー2人
アクセス
駐車場代500円

S一丈野野営場有料駐車場10:4011:41鶏冠山11:4312:05鶏冠山落ケ滝分岐12:56天狗岩13:4213:55耳岩13:5614:54逆さ観音15:0315:19一丈野野営場有料駐車場15:20ゴール地点G
コース状況/
全体的に良く整備されています。駐車場のトイレ横にマップあります。無料。登山エリアの主要ポイントに番号表示がありマップと照合することで現在地が容易にわかります。分岐点には標識が設置され、道迷いの心配は少ないと思います。
その他周辺情報JR南草津駅付近の国道1号線沿いにスーパー銭湯「極楽湯」があります。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
備考 岩に掴まって移動する箇所があるので手袋(軍手)があれば、ケガ防止できる。

5月8日は朝からいい天気で、絶好のハイキング日和でした。坂を登れば汗もでますが、息があがってどうしようもないということもなく、かといって汗冷えすることもなく、心地よいハイキングとなりました。
まずは鶏冠山を目指して、徐々に高度を稼いで行きます。山頂下で急登がありますが、しばらく辛抱すれば楽になります。山頂よりその手前の子鶏冠山からの眺めの方が良いと思います。栗東のトレセン、三上山などが見えます。
その後のコースはよく整備・管理されていて危険なところはほとんどなかったです。ただし、木や草の間を縫って歩くようなところや、岩をよじ登ったりするところがありますので、長袖・長ズボンは必須かなと思います。手袋もあった方がいいですね。
天狗岩の上からは360度のパノラマを楽しめましたが、黄砂の影響か、遠くが霞んでいました。南西向きの石のテラスが運よく空いていて、そこで昼食を摂ることができました。ドイツ土産の白ビールを分けて貰いましたが、これがことのほか美味しかったです。
下りは滑りやすい箇所があって、設置されたロープを使って降りることもありましたが、通常の注意を払えば危険は回避できます。私はトレラン用の靴を使いましたが、
底の平たいスニーカではちょっと苦しいかも知れません。
下り後半は沢沿いの道になり、冷たい水とマイナスイオンを浴びながらの歩行となりました。逆さ観音を過ぎてオランダ堰堤、デレーケの像を見ながら、キャンプ場を抜けると出発地点の駐車場に戻ります。
のんびりと1日を楽しむのには良いコースです。小学生のお子様も登れます。キャンプ、バーベキュー、水遊びなどハイキングと絡めていろいろ遊べるフィールドだと思いました。