記録ID: 866960 全員に公開 ハイキング甲信越

麗しの地元低山:五百山・鬼倉山・鋸山

日程 2016年05月08日(日) [日帰り]
アクセス
■国道352号線の鋸山登山口へ向かう手前が落石のため、当分の間通行止めです。歩いても良かったのですが、ここは別のルートにしました。

■国道352号線の途中で栃尾方面(半蔵金)に抜ける道の分岐があり、それを行きます。分岐から20分程度走ると『大入峠』です。その周辺、道路脇に駐車スペースが数箇所あり、そこに停めました。

■残雪はわずかに日影に残るのみで、車両通行に支障ありません。

Sスタート地点08:3509:05五百山09:1109:53鬼倉山10:0610:30大入峠登山口11:09鋸山11:2611:50大入峠登山口11:55ゴール地点G
コース状況/
■鬼倉山へ向かう登山道のトラバース気味に進む部分は、泥濘になっていると谷川に滑落する恐れがあります。10m程度の間でその危険箇所がありますので、集中して進む必要があります。

■その他危険箇所はありませんが、虫がかなり出始めています。ハッカ油を持参して数度吹き掛けながら進みました。それが功を奏したかはわかりませんが、刺されはしませんでした。気になる方は対策をした方が宜しいかと思います。

『大入峠』付近の道路脇に駐車しました。
この時期、登山の方と山菜採りの方が入り乱れます。
今日は出発が遅かったので、既にそこかしこに先行者の車があります。
『大入峠』付近の道路脇に駐車しました。
この時期、登山の方と山菜採りの方が入り乱れます。
少し降ってここが『五百山』『鬼倉山』の登山口です。
2〜3分進むと『五百山』と『鬼倉山』との分岐です。
先に『五百山』へ向かうので右方向へ。
案内板は落ちていますが、意味はわかるので立派に役に立っています。GJ!
『五百山』へGOGO
鬱蒼とした樹林帯を気持ち良く進みます。
それほど登山者は多くないはずですが、きれいに刈り払われている登山道。
『五百山』へGOGO
鬱蒼とした樹林帯を気持ち良く進みます。
イワカガミを見つけました。
陽が当たってキレイです〜。
進むにつれ、群生している場所がそこかしこに見られました。
この撮影直後、谷の下のほうでかなり大きく薮を分ける音が(゜_゜)
イノシシかシカか。もしくは出会いたくないヤツなのか?
幸いにもこの後、何にも出会いませんでした。こんな時に限って鈴忘れて来てるし・・・
進むにつれ、群生している場所がそこかしこに見られました。
イノシシかシカか。もしくは出会いたくないヤツなのか?
こやつが木からぶら下がりまくりです(´_`;)
数mに一匹は下がっていて、その都度近くの枝に引掛け直して進みます。
うぇーい。到着です。
先行者さんが一人いらっしゃいまして、少し話をしました。
まさかいるとは思わなかったですが(゜_゜)
それにしても何がごひゃくなんでしょうか。
うぇーい。到着です。
先行者さんが一人いらっしゃいまして、少し話をしました。
まさかいるとは思わなかったですが(゜_゜)
それにしても何がごひゃくなんでしょうか。
山頂周辺でちょっと撮影タイムです。
遠望出来る場所がありました。
タムシバ全開ですね。
まだGWなのかわかりませんが、最終日に見事な快晴になりました。
ここでふと想うことありき。
どんな立派な山に登っても、晴れなければ気分はスッキリしないけど、どんな低山でも、晴れれば気分最高!
ここでふと想うことありき。
薮を分けてミツバツツジを撮影です。
お、イワカガミ。
ここではもうほぼ終わりのようで、これしか見かけませんでした。
この後、『鬼倉山』へ向かうために一旦降ります。
お、イワカガミ。
この後、『鬼倉山』へ向かうために一旦降ります。
ツバキもかなり頻繁に咲いていますが、大部分はあまりキレイな姿を留めてはいません。
ショウジョウバカマもおおかた終了です。
なぜかこの辺り、妙に背が高いです。
チゴユリもけっこう咲いています。
分岐に戻ってきました。今度はこっちに向かいます。
スミレ系が多く咲いている登山道です。
ほぼ終わっているショウジョウバカマですが、この花はかなり美しい姿のまま、咲いていました。
比較的キレイなツバキの花です。
こんな道を進みます。
虫がブンブン飛び交っていますが、虫除けハッカ油のおかげなのか刺されはしませんでした。
『鋸山』が見える場所。
『ギフチョウ』なのか『ヒメギフチョウ』なのか。
かなりの数飛んでいます。
オオカメノキ
こっちはミツバツツジが多く咲いています。
かわいい(´_`)
不自然なくらいのピンクですね。
もはやなんて書いてあるのかわからない山頂標識ですが、まぁ特に問題はありません。
この後向かう『鋸山』山頂がチラッと。
白いイワカガミを見つけました。
色んな色がありますねー。
コブシなのか、タムシバなのか。
花の下に一枚葉があるのがコブシなので、見分けるのが簡単とwikiに書いてありますが、どれが葉なんですか。
まぁタムシバということにしておきますか(゜_゜)
手裏剣のようなタムシバ。
見事ですねー。手のひらの2倍くらいはありました。
まぁタムシバということにしておきますか(゜_゜)
手裏剣のようなタムシバ。
見事ですねー。手のひらの2倍くらいはありました。
この花はやっぱり青空の下で見るのが最高にキレイです。
『鋸山』の向こうに、青空がどこまでも。
お腹が空いてきたので、あそこに行ってランチにしよう(´_`)
カタクリはもう終わりな感じでした。
これが一番がんばってキレイに咲いていた花です。
分岐点に戻ってきました。
一旦車に空のペットボトルを置き、先へ進みます。
途中車道脇に今季初のマムシグサ。
道路脇でも日影にはたまに残雪があります。
駐車スペースから歩いて5分程度で『鋸山』へ向かう登山道入口があります。
メインの登山道とは言えないからか、とても静かに歩けます。
沢に残る雪。
タムシバがかなりの数ありますね。
沢沿いにこの山域特有の巨大ミズバショウが。
残念ながらここは花がもう終わっていました。
咲いていれば7〜80cmくらいの背丈になる花です。
沢沿いにこの山域特有の巨大ミズバショウが。
残念ながらここは花がもう終わっていました。
咲いていれば7〜80cmくらいの背丈になる花です。
雨でぬかるんでいるのを覚悟で来ましたが、まったくそんなこともなく。快適に歩けます。
ちょっと目を離すと、数箇所にこんなシャクトリムシ系がくっついています。
まぁ今時期の風物詩ということで。
ミツバツツジ、ここでも元気に咲いています。
お?薮が濃すぎるぞ?
GPS見たらいつの間にか違う小ピークに向かっていましたので戻ります。
ほんの20m程度でしたが、人の感覚はアテにならないもんです。
お?薮が濃すぎるぞ?
途中見晴らしの良い場所がありました。
おー『守門岳』です。
一番好きな山No.1であります。
途中見晴らしの良い場所がありました。
おー『守門岳』です。
一番好きな山No.1であります。
こちらは越後三山が見えているんですが、霞んでいてちょっと残念ー。
これ、『ヤマブキ』のそっくりさんですが、本人ですかね。
またもや『守門岳』
春霞は仕方のないところですか。
虫がたくさん飛びまわっているのが写りました。
またもや『守門岳』
春霞は仕方のないところですか。
虫がたくさん飛びまわっているのが写りました。
『イカリソウ』
大ぶりで見事でした。
そして『鋸山』山頂着です。
長岡市街地方面ですが、カメラ設定がなぜか狂ってしまい明る過ぎでありますorz
中央のピークはさっき歩いてきた『五百山』です。
守門、今年は残雪期にもう行くことはないかな・・・
ちょっと心残ります。
そう言えば何十回と登っている鋸山、ここで守門が見えたのは初めてではないだろうか・・・
守門、今年は残雪期にもう行くことはないかな・・・
ちょっと心残ります。
ちょっと戻って広く見晴らしの良い場所でランチにしました。
コンビニおにぎりと水、何の変哲もないので撮影しません!
下山開始です。
途中のスノーブリッジを覗き込んで撮影してみました。
車道に出ます。連休最終日、ちょうど良いハイキングでした。
帰りの道の脇で咲き乱れていたアカヤシオが見事でした。

と適当に書きましたが、これ『タニウツギ』ですね。
ご指摘ありがとうございます( ´ _ ` )
帰りの道の脇で咲き乱れていたアカヤシオが見事でした。

と適当に書きましたが、これ『タニウツギ』ですね。
ご指摘ありがとうございます( ´ _ ` )
なんかかなり楽しめる道だなぁ。
『シャガ』の群生もあったので、思わず車を停めて撮影です。
キレイでしょ。
ケバさがいいでしょ。
この花、大好きです(´_`)

by

■とても良いお天気な予報なのに、残念な町内行事があり、スタートは陽がかなり昇ってからになってしましました。

■町内行事がなければ一泊で豪華な山を体験したかったのですが、これはこれで、というか予想外に楽しく満足のいく山でした。

■花は種類こそありふれたものがほとんですが、皆きれいでしたし、天気も申し分なく、山は標高や山域で楽しさは決まらない、ということを改めて感じました。