記録ID: 867003 全員に公開 トレイルラン丹沢

関東ふれあいの道(神奈川第3回) 秦野駅〜弘法山〜太田道灌の墓〜日向薬師〜順礼峠〜別所の湯

日程 2016年05月07日(土) [日帰り]
メンバー kanepyon
天候くもりのち晴
アクセス
行き・・・秦野駅
帰り・・・別所の湯入口からバスで本厚木駅

S秦野駅09:1709:36浅間山(曽屋浅間山)09:3709:44権現山09:4609:54弘法山10:0010:11善波峠10:44吾妻山10:58坪ノ内バス停10:5912:35日向薬師バス停12:43日向薬師12:5014:00七沢温泉入口バス停14:19順礼峠14:2014:37井出山14:42物見峠14:4514:55むじな坂峠15:15御門橋バス停15:22ゴール地点G
コース状況/
危険箇所なし
その他周辺情報清川村ふれあいセンター別所の湯

個人装備 半袖シャツ ズボン 靴下 帽子 着替え ザック 行動食 飲料 GPS 日焼け止め 携帯 時計 タオル

秦野駅スタート
246に合流
新善波トンネル
トンネルの中
トンネル出口に標識がほしいところ
気持ちよく走れた矢倉沢街道から吾妻山へ
吾妻山へ
墓の前の説明文
この先は行かなかった
よろい塚
歓迎されている感じはしない
向こうのバス停には行かず、日向薬師へ右折
日向薬師へ向か途中の山門
終点に向けて下るのみ
終点の看板
別所の湯に到着

秦野駅を9時15分にスタート。
街を2キロ弱走って、弘法山へ続く登山道に入る。
木の階段を登り、浅間山を登って下りると、無事ふれあいの道に合流。
ここから権現山、弘法山へと続き、弘法山の撮影スポットである太師堂では、初めて人に写真を撮ってもらった。
弘法山からの下りはそれなりに気持ちよく走り、しばらく行くと国道246号に出てきた。
ここから先の新善波トンネルはふれいあの道ではなく、連絡道ということになっていて、トンネルの中を歩くが、出口で道がよくわからず、ふれあいの道の標識はない。
右折してしばらく行き、ラブホテルの間の道をしばらく行くと、ようやくふれあいの道に合流したのだが、あれで正しかったのかなあ。
その後の矢倉沢街道は気持ちいい下りで、勢いよく走っている右側に標識が見え、右折して吾妻山へ。
この山頂はこれと行った眺めも、雰囲気もなし。
すぐに離れて下っていくと、坪内のバス停で(9)弘法大師と桜のみちは終了。
(10)太田道灌・日向薬師のみちに入るが、高速道路の脇を通ったり、みかん畑の中を通ったりして、正直退屈。
長福寺、比々多神社、上粕屋神社といったスポットも特にこれといった特徴もない。
撮影スポットは太田道灌の墓で、上粕屋神社から120メートルほどを往復。
上粕屋神社から産業能率大学を経て、日向薬師に向かう。
時間的にも12時を超え、お腹も空いてきたし、今日どこまで行けるか不安になり、暑さに負け、日向薬師へのダラダラの登り坂に耐えきれず、距離標識の減らないことにイライラ。
日向薬師のバス停手前で右折し、(10)太田道灌・日向薬師のみちを終了して、(11)順礼峠のみちに入って日向薬師へ。
石段を登る足取りは重く、登った先は修理中?
とりあえずここで大休憩し、持っていた行動食を食べる。
再出発後の日向薬師の裏側からは長い下り坂で、城内坂の下り坂を思い出す。
おかげであっさりと七沢まで出てくることかでき、目指すラーメン屋、ZUND−BARには13時20分に到着。
思いのほか、すんなりのラーメンを食べることができ、その後セブンイレブンに寄って2時過ぎに再スタートして、順礼峠を目指し、あっさり到着して写真スポットの地蔵の前で撮影。
かなり調子が上がったかと思いきや、その後物見峠への上りで再びやる気がなくなり、峠からの景色は素晴らしかったが、もうこれ以上の距離を走る気はなくなっていたので、清川方面に抜ける予定通りのルートへ。
ここからはかなりの急斜面で、ものの10分くらいでバスの通る道に出てきた。
あとすこしで温泉かと思いきや、お約束の逆送。
2分くらいで気づいて逆戻りし、清川の別所の湯にたどり着いたのは15時20分くらいで、暑さにお負けて消耗した状態で到着。
お風呂でさっぱりすると、セブンイレブンで買ったビールを持ってバスに乗車。
たいした標高もないし、かなりの割合を走るかと思ったが、意外と歩きまくり。
バスの中のビールと残った行動食で反省。