記録ID: 867012 全員に公開 ハイキング東北

長卸山 (編集中)

日程 2016年05月08日(日) [日帰り]
メンバー pgc(CL), その他メンバー1人
アクセス
広瀬の湯向かい側に普通車で20台程駐車可能です

S木賊温泉共同浴場08:1909:03長卸山09:1309:49室山熊野神社09:5110:03歓満の滝10:0710:14木賊温泉共同浴場G
コース状況/
登山道に危険箇所は無いが急傾斜の土の道が多いので注意が必要です
登山ポストはありません
トイレはありません(今日は山開きのために広瀬の湯のトイレを開けてくれました)
水場はありません(登山口付近で沢水が山から流れて来ていますが飲用ではありません)
その他周辺情報下山後の温泉は木賊温泉共同浴場の広瀬の湯(300円、入館時間があります、男女別)か岩風呂(200円、24時間入れます、混浴)
食事の出来る所は木賊温泉に数件あります

by pgc

19時に自宅を車で出発し東北自動車道の栃木ICから高速道路に入り西那須塩原ICで出て木賊温泉共同浴場広瀬の湯駐車場に着いたのが21時35分でした。
本日は長卸山の山開きで沢山の人が来ていました、受付をして記念バッジ2個(1個は南会津山開きスタンプラリーの記念缶バッジ)と無料入浴券を頂きテープカットを見てから最後の方で登山開始しました、山頂までは皆さんの後を着いてゆっくり登りました、山頂からは雪の残った三ツ岩岳が綺麗に見えてました、今年は花の時期が早く殆ど終わってましたがトウゴクミツバツツジは満開状態でしたので綺麗でした、下山は熊野神社経由で歓満の滝に寄ってから広瀬の湯駐車場に戻りました、下山後は集会所で熊汁をご馳走になり無料入浴券で岩風呂に入ってから帰路に着きました。