記録ID: 867027 全員に公開 ハイキング京都・北摂

メンバー crybabycry
アクセス
バス

Sスタート地点07:0708:19寒谷峠08:28瓢箪崩山08:3408:40寒谷峠08:4109:21大原(戸寺)バス停09:51江文峠10:13静原神社10:2010:54薬王坂11:10鞍馬駅12:07夜泣峠12:0912:23向山12:2413:08山幸橋13:54御薗橋13:5513:55ゴール地点G

住宅地でも「熊注意」
寒谷峠へ
途中の池
寒谷峠
瓢箪崩の頂上に行くには、巻道を少し行ったところのテープや布のリードがあるところを左に登る。私はここを見過ごして遠回りしてしまった。
瓢箪崩山
比叡山、八瀬の集落が見える
大原に下りてきた。
そのまま江文峠に行けば楽だけど、トレイルをつなげるため。
京都一周トレイル再開。
わざわざ国道367まで往復する。
トレイルをつなげるためのこだわり(自己満足)。
京都一周トレイル再開。
わざわざ国道367まで往復する。
トレイルをつなげるためのこだわり(自己満足)。
江文峠。
自転車で琵琶湖方面に行くときの通り道。歩いてみると、また印象が違う。
静原。
何度来てもいいところ。
静原神社。
立派な杉に囲まれた、雰囲気のある神社。
薬王坂弥陀二尊板碑。
松の根で支えられている。
薬王坂
叡電。
たまたま踏切で電車が来たので、撮ってみました。
撮り鉄のおにいちゃんもいた。
叡電。
たまたま踏切で電車が来たので、撮ってみました。
撮り鉄のおにいちゃんもいた。
夜鳴峠への道
夜鳴峠
下山途中の展望地
大文字が見える
宝ヶ池の国際会館(イベントホール)やプリンスホテルが見える。国際会館の本館はどこに隠れてるんだろう?
こんなところに下りてきた
関西電力発電所
さあ、おうちに帰ろう。
ここからは、歩いて帰れる。(そんなに近いわけじゃないけど…)
賀茂川の柊野ダム
何を考えてるのだろう?
なんか、哲学者っぽい。
王将御薗橋店にて。
私と同じようなおじさん(ウォーキング帰りと思われる服装・装備、注文はビール・餃子・他に一品、待ってる間に写真をチェック・・・)がいた。
おまけ
せっかく上賀茂まで来たので、太田神社のカキツバタを見に行く。
最近、花が激減してるらしい。たくさん花があるように見えるよう、写真を撮る。
おまけ

天気がよかったので、京都一周トレイルの続きを歩いてきました。
おまけで瓢箪崩山も。

登録日: 2013/11/8
2016/5/13 20:46
 京都トレイル着々と
今回のが最も山らしいルートでしょうか。錬成で行ったことのある各峠が懐かしいです。

太田神社は車でちょっと寄ったことがあります。前の北大路魯山人生誕地の木に咲いてた黄色い花が綺麗でした。名前がでてきませんが。カキツバタ減ってるんですね。
登録日: 2016/1/23
2016/5/15 21:10
 Re: 京都トレイル着々と
瓢箪崩は、学生時代、岩倉に住んでいたので何回か行ったことがあり、なつかしいので行ってみました。昔、寒谷峠から江文峠を越えて皆子山に行こうとしたら、江文峠が車道を造る工事中で登山道が車道工事の切通しの崖で途切れてた覚えがあります。
今回西賀茂までつないだのは、次回、西賀茂から歩くと、自宅から歩けるので早朝出発が可能だからです。次は一気に嵐山まで歩けるかな。
ただ、これからの季節、早朝の山歩きは、蜘蛛の巣があります。私の大の苦手です。以前、ある山で、入山口に大きな蜘蛛の巣があって、撤退したことがあるくらいです。
今回もストックで蜘蛛の巣(今の季節はまだまし)を払いながら歩いてたのですが、寒谷峠からの下りで登山者とすれ違い、やっと蜘蛛の巣から解放されました。
太田神社のカキツバタは、新聞で見て行ってきたのですが、訪れた人たちの何人かは「以前はもっと咲いてた」って言ってました。