記録ID: 867053 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

塔ノ岳:丹沢表尾根(蓑毛よりヤビツ、表尾根経由で塔の岳、大倉尾根で下山)

日程 2016年05月08日(日) [日帰り]
メンバー forester-sg5
アクセス
行き:秦野より6時35分発の蓑毛行き(7時前に蓑毛到着)
帰り:大倉どんぐりハウス前より渋沢までバス
▪️電車はどちらも小田急を利用

S蓑毛バス停07:0007:45ヤビツ峠(トイレ休憩)07:4808:10ニの塔の登山口08:1108:44ニの塔08:4508:55三の塔08:5609:14烏尾山荘(おにぎり補給)09:1809:33行者岳10:00新大日10:30塔の岳(昼食休憩)11:0211:20花立山荘11:42堀山の家12:12見晴茶屋12:34クリステルさん前12:39どんぐりハウス前G
12時40分のバスにも乗れたのですが、靴底の泥を落としたり、トイレにも行きたい・・と13時10分発のバスになりました。
まだこの時間はバスも混んでないようです。
コース状況/
昨日も晴れたようで乾いており、快適!冬の田んぼ道とは大違いに歩きやすい
まだヒルもいないようです。
シロヤシオ、まだ蕾で咲いてはいませんでした

備考 蓑毛のバス停で登山届け、出せます
今回、表尾根の渋滞を避ける為にヤビツ行きのバス到着前に蓑毛よりヤビツへ登りました。狙い通り、蓑毛7時発、ヤビツに7時45分につき、ヤビツ行きのバスの到着する30分以上前に通過できたことで鎖場含めて渋滞なく快適な山行ができました。
公共交通機関で表尾根を堪能するなら蓑毛発、おすすめします

ゴールデンウイーク最終日で快晴ということでヤビツ行きのバスを避け、それより早くヤビツにつける6時35分発の蓑毛行きに乗ります。3人ほど下車しましたが他の皆さんはここから大山方面へ登っていかれました
この沢を渡ると登山道に入ります
新緑が綺麗。若葉の色っていいですね
7時45分ヤビツ着。狙い通りバスはまだいなくて静か
二の塔への登り途中にツツジが咲いてました
おー空青いな
二の塔着。団体さんはいくつか登ってましたが、まばらで快適
富士も見えますね〜、今日は二の塔より塔の岳頂上までずっと見ることができました
丹沢といえば木道。緑で綺麗
カラス尾根の小屋越しに富士。表尾根はこんな風に次のピークを確認しながら進めます。低山ながら贅沢な尾根歩きを堪能
カラス尾根の小屋への最後の階段。へー、氷始めたんですね。
旗が翻って初夏のよう
富士から雲が続々とつながっているように見えました
さっきのと同じ?すこし場所移動してます
ブナの新緑。晴れているので一段と黄緑が映える。東京だと三頭山にしかブナはないそう。丹沢でもへりつつあるようである意味希少
狙い通り、だーれもいない鎖場。スイスイ通過
鎖場2も誰もいません。早起きはお得ですね
崩落地と青空。この辺からかなり暑くなってくる。
表尾根は風が抜けるので、こんな晴天の日はありがたい。
▪️冬は吹きさらしでもちろん、寒い
おー、レコの情報とおり豆桜、まだ咲いてました
富士を見ればついパシャり
そろそろ塔の岳に近づいてくる。
尊仏山荘、見えました
富士は霞みつつも山頂でもなんとか見える
今日は蓑毛から塔の岳まで3時間半でした。
10時半につき、お昼タイム
富士は霞みつつも山頂でもなんとか見える
今日は蓑毛から塔の岳まで3時間半でした。
10時半につき、お昼タイム
お昼後の11時くらいの光景。快晴もあり、やはり混んできました
富士を入れて登頂記念
金冷やしからすこし行ったところ。ここらも春の景色だな
新緑の木道。これこそ春の丹沢でしょ
緑が濃い
12時34分クリステルさん前。今日は登りの方が多かったので下山は1時間半くらいかかりました。お疲れ様

早起きして蓑毛からヤビツへいき、ヤビツのバスが到着する前に速やかに通過。
この作戦があたり、ゴールデンウイーク、かつ快晴にもかかわらず鎖場渋滞もなく快適な山行を楽しめました。
表尾根は風が抜けるので、今日くらい暑くてちょうどいいくらいですかね
シロヤシオはまったく見られず・・早かった?
4月の三つ峠、大菩薩から1月くらい間が空いてしまいましたがまずまずのペースでした。今月末の甲武信ケ岳にむけて良い練習となりました