記録ID: 867059 全員に公開 ハイキング富士・御坂

立山・大洞山(角取山)へ、道の駅すばしりよりピストン。

日程 2016年05月08日(日) [日帰り]
メンバー hanz130
アクセス
道の駅すばしりを利用しました。かなり混んでいるかと思いましたが、行きも帰りも駐車場には余裕ありました。ただ、道の駅敷地内での進行方向がわかりづらいようで、自分が見ただけでも4台逆走してましたのでご注意を・・・。

S道の駅すばしり09:0309:20須走紅富台上09:2410:06須走立山分岐点10:11立山展望台10:1610:20立山山頂10:28畑尾山10:33アザミ平10:38アザミ平東10:57大洞山(角取山)11:0611:22アザミ平東11:27アザミ平11:33畑尾山11:39立山山頂11:41須走立山分岐点12:10須走紅富台上12:1412:29道の駅すばしりG
コース状況/
踏み跡はあるし、特に急な場所もないし。非常に気持ち良く歩けると思います。山中ですれ違ったりしたのは10名程度でしょうか。その半分くらいはトレランもしくはトレランぽい方々。走りやすいのでしょうね、そこだけ承知しておけばという感じです。

道の駅すばしりよりスタート。後ろには富士山。近いです!
進行方向には立山。
国道138号を渡って、その向こうに行こうとチョット通り抜けます。
砂利道を行きます。
少し行くと右手に入れます。右へ。
ドンドン踏み跡に従い進んで、舗装路に合流。
舗装路を右に進むと「須走紅富台上」という場所に到着。道標に従って立山に向かいます。
「立山登山道入口」道標。なんか微妙な場所にあるのねって感じましたが。
「立山休憩所」道標。平らではない場所ですが確かに一息入れたくな場所かな?
「立山砂場」。
須走立山分岐点。もちろん展望台に行きますので、右!
気持ち良い道を歩きます。チョット歩くと到着。
展望台からの富士山。チョット雲が・・・。けど、以前来て、もう一回来たかった場所なので〇!
先ほどは左から来ました。立山山頂に向かうので右を進みます。
若い森。さわやかです!
浮かれて上空を撮りたくなるくらいさわやかです。
立山山頂。大洞山に向かいます。
「立山東分岐」以前は雪のある中、ヒーヒーいいながら歩いていたのですが、今回は非常に心地よい山歩き。
畑尾山。
アズミ平。ここも再度訪れたかった場所。
なぜかすごく好きなのです、この辺。開放的なのがよいのでしょうか。
静岡県側を見ることできます。チョットもやもやですね。
アズミ平東。
大洞山到着。
標柱その一。山梨県の。
標柱その二。静岡県の。山梨県人なので山梨が「その一」にしました(笑)チョット休憩して戻ります。
再びアズミ平へ。畑尾山の向こうに富士山。うーん、いいねぇ。
「アズミ平」道標。ピストンなのでまっすぐ。
再び立山山頂。帰りは展望台に寄らずまっすぐ。
展望台への分岐あたりも、気持ちいい感じ。
この時が一番よく富士山拝めたかな?
須走紅富台に戻ってきました。
少し舗装路を歩き、左手の林の中へ。
踏み跡たどって、砂利道に合流。
最後に国道渡って、道の駅へ。気持ちいい山歩きでした!!

雪の積もる中、歩いた立山〜大洞山。ヒーヒーいいながらでしたが、そんなときでも「雪のない時に歩いてみたい」と思っており、今回歩いてみました。

やはり気持ちいい山歩き、楽しめました!個人的にお気に入りは立山展望台周辺とアズミ平周辺。
立山展望台はもちろん間近の富士山!アズミ平は解放感!!

ここ最近若干風邪気味で本調子ではないのですが、あまり身体に負荷をかけることなく、気持ち良く楽しく歩くことができました。