記録ID: 867061 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2016年05月07日(土) [日帰り]
メンバー GREENLABEL, その他メンバー1人
アクセス
書写山ロープウェーイ前の駐車場を利用。
姫路駅からバスも出てます。
公衆トイレあり。
登山ポスト無し。

S書写駅バス停10:1010:18東坂参道分岐10:35阿弥陀寺10:4010:45日吉神社11:20書写山12:2012:40ロープウェイ乗り場12:5013:20東坂参道入口12:35書写駅バス停G
ルートトレースはフリーハンドです。
歩くペースはゆっくりです。
写真配置、通過時間は概ね合致してます。
コース状況/
書写山へは、私の知る限り6つの参道があります。
今回登りは西坂参道、下りは東坂参道を利用。
両参道とも、危険個所や道迷いの心配は全くなし。
その他周辺情報マイカーで中国自動車道利用なら、夢前IC近くに、塩田温泉の夢乃井旅館で日帰り湯ができるはず。またサンピア姫路も近い。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 昼ご飯 飲料 携帯 時計 サングラス

快晴とはいきませんが、逆に暑くなくちょうどよい具合の曇りかげんです。
だんご〜
以前はこんな標識無かったような。
なんか、
親切になってます。
これなら登山道入口まで迷わんな〜。
西坂参道へは東洋大姫路の前を通って
大根焚きで有名な阿弥陀寺の前を通って
姫路県立大学横の日吉神社がスタート地点です。
西坂参道は自動車が通れる唯一の参道ですが、斜度はかなりのもんです。(一般車両は通れません)
この距離を示す標識は上へ行くほど数字が減っていきます。
文殊堂跡。
東屋ではありませんが、休憩できるベンチが設置されてます。
左側から下りてきました。
中央の火の用心看板とバリケードがある所が、六角参道の入口です。バリケードは一般観光客が道を間違わないようにする為で、進入禁止ではありません。
はづき茶屋で休憩&昼食。
お約束のカット。
折角なので、本堂に上がってみました。
お約束のコの字の、食堂・大講堂・常行堂。
ロープウェイ乗り場方面までてくてく歩きます。
唯一の眺望スポット。
以前紹介した事のある凄い絵のベンチ。
落書きにしては、絵の配置が極めて正確なのです。
とりあえず、折角なので1回突いときました。
ロープウェイ発進!
僕たちはテクテク歩いて下ります。
落書きなのか、こういう石碑なのかよくわからん。
岩場を真っ直ぐ歩く事も出来るし、正規登山道である巻き道を歩く事も出来ます。
無理やり感が何とも言えません!
今まで、トレッキングポール使った事が無かったが、これからはダブルストックで山行しよう♪
登山道終了〜。

このGWは、晴れたら勝手にお出かけして好き勝手していたので、たまには妻と散歩です。
近所の書写山に行って参りましたが、この書写山は西の比叡山と言われるほど、由緒ある場所で、性空上人がこの地に円教寺を創建したと伝えられてます。

ハリウッド映画の「ラストサムライ」や大河ドラマの「軍師官兵衛」でのロケ地にもなっています。

ロープウェイもあるため、一般の観光客も多く、またどのコースを使っても約30分程度で登れてしまうので、ハイキングと観光を兼ねた人や健康のために毎日ハイキングしている人も多いようです。

また、最近は6参道(東坂、西坂、鯰尾坂、置塩坂、六角坂、刀出坂)の全てを登りか下りで利用して1日で全ての登山道を踏破する強者もいるようです。
(最悪、ロープウェイというエスケープルートあり)

中でも、一番人気が東坂参道で、ハイカーの80%はこの道を利用しているようです。
二番人気が西坂参道で、それ以外の参道はポツポツという所でしょうか。

それにしても、未だに謎なのが本堂前にある「はづき茶屋」のメニューです。
・きつねうどん 500円
・こぶうどん  500円
・山菜うどん  500円
・うどん    500円

もしかして、量が多いのでしょうか。検証するためには2種類のうどんを注文する必要がありそうです。