記録ID: 867067 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

石榑峠→羽鳥峰ピストン

日程 2016年05月08日(日) [日帰り]
メンバー oie
アクセス
石榑峠は滋賀県側から入れます
登山ポスト有り、駐車スペースは少ないので遅いと止めれないかも、正規の駐車場ではありません

S石榑峠06:5508:43三池岳山頂08:4408:53八風峠09:03THE REST ROCK09:1609:18八風中峠09:23仙香池09:35段木尾根分岐09:39大平尾根分岐09:58岩ヶ峰尾根分岐10:07釈迦ヶ岳10:10大蔭10:28猫岳10:58白滝谷分岐10:5911:04羽鳥峰11:0811:09ハト峰峠11:1611:17羽鳥峰11:1911:25白滝谷分岐11:2612:02猫岳12:21大蔭12:2212:24釈迦ヶ岳12:30岩ヶ峰尾根分岐12:47大平尾根分岐12:52段木尾根分岐12:58南峠12:5913:03仙香池13:0413:10THE REST ROCK13:2613:34八風峠13:43三池岳山頂14:57石榑峠14:58ゴール地点G
コース状況/
釈迦ヶ岳までは崩落が徐々に進行してます、トレースの下が空洞化してることもあるので要注意
シロヤシオが綺麗でした、三池岳↔石榑峠までは見頃三池岳↔釈迦ヶ岳は蕾でした

個人装備 Tシャツ ソフトシェル 防寒着 雨具 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト
備考 オニギリ2つ車に忘れたツエルト忘れた

三池岳↔石榑峠の間、この辺は満開です
仙香山と中峠の間この岩からの眺めがいい、オニギリポイント
TheRestRockなんてカッコいい名前があったそうです
こちらも石榑峠↔三池岳の間
同上
同上
登り始めで登山口聞かれたので一応掲載
この鉄柵を越えてNTTの電波塔跡地へと歩いていく
電波塔無くなったのでこの辺はドコモは圏外でした
登り始めで登山口聞かれたので一応掲載
この鉄柵を越えてNTTの電波塔跡地へと歩いていく
電波塔無くなったのでこの辺はドコモは圏外でした
舗装路を登っていくと電波塔跡地に出ます奥に歩を進めると
こちらが稜線の取り付き
看板出てます
水場、チョロチョロと流れてます
仙香山から少し釈迦ヶ岳へ進んだところ

by oie

全体的にコースタイムは上回った、道も良いしコースタイムは甘めかな?

仙香山付近にて水場を発見見た目綺麗だけど飲めるのかは不明

懐かしい恩師と4月に藤原〜竜ヶ岳を登ったときに宇賀渓から藤原まで車で送って戴いた方と再開出来たのは嬉しかった