記録ID: 867111 全員に公開 ハイキング剱・立山

✩360度大展望のクズバ山✩

日程 2016年05月08日(日) [日帰り]
メンバー kobuta0921
天候晴れ(快晴)
アクセス
馬場島から立山川をさかのぼった東小糸谷出合が登山口です。立山川の河原まで車は入りますが、収容台数は数台程度です。

S東小糸谷登山口09:0009:42中山との鞍部11:32クズバ山12:0013:22中山との鞍部13:53東小糸谷登山口G
コース状況/
目印の赤いテープが所々にぶら下がっているので、迷う事はないですが、1200mを過ぎるといきなり急登になります。下山時は足元の潅木や竹などで滑りやすく、注意が必要です。
その他周辺情報湯神子温泉 http://www.yunomiko.com/
つるぎ恋月 http://www.tsurugi-koizuki.com/

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 飲料 レジャーシート 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック アイゼン

いつも中山からの終点なので、逆から登るのはワクワクします!
見ているだけも涼しくなる川の流れです。簡易の橋を3回渡ります。
ニリンソウ。可愛い♡
中山との鞍部です。中山は直進ですが、クズバ山は、入口に赤いテープがある左の尾根を進みます。
最初はこんな感じですが、この後1200mを超えた辺りから急登になります・・
ロープもありますが、ちょっと危なそうなので、使わない方が無難かと思われます(^_^;)
可愛いお花に足が止まります(´▽`) イワウチワ?
太陽が眩しいです(+_+)
残雪歩きが始まります。先行者のお陰で楽させていただきました。ありがとうございます♫
山頂に到着しました!四等三角点です。
剱岳がでーんと構えていました。カッコイ〜!
中央に剱御前、右に立山、手前は西大谷山。
朝日岳、清水岳。
立山を少しズーム。
そして奥大日岳。
絵の具で描いたみたいな空の色です♪
剱岳と毛勝三山のコラボ。
毛勝三山ズーム!5/5に仲間3人が日帰りで周回した毛勝三山。

剱岳を間近で眺めたくて、登って来ました。
中山の駐車場は一杯で、私が車を駐めた河原にも数台駐めてありました。
いつもの中山の終点から登るのは新鮮でワクワクしました♪

中山との鞍部を過ぎて、クズバ山方面へ向ってしばらくすると急登の始まりです。
ストックなんか使っている場合ではなくなってきて、ありとあらゆる木や草や石につかまって登りました(汗)
一気に標高をかせげるので、私は急登の方が好きですが、これを下るのは嫌だなぁ・・と思うくらいの急登でした・・

1500mくらいを過ぎた辺りから残雪歩きが始まります。念の為、アイゼンを持って行ったのですが、付けなくても大丈夫でした。
やっぱり雪の上は歩きやすくていいですね♪
あんなに多くの車が駐まっていたのに、ほとんどが中山で、今日は5人だけがクズバに登っていました。

頂上に着いて、私1人だったので、あまりにもの絶景に叫びまくりました(笑)
去年の夏に登った針ノ木岳に次ぐ素晴らしい眺めでしたよ。
360度の大展望、特に剱岳が近くて、テンションが上がりっぱなしでした。
ずーっと何時間も山頂で絶景を眺めていたかったのですが、そうもいかず「また来ますねー!」と山頂を後にしました。
写真も沢山撮ったのですが、一部のみ載せました。

下山は・・潅木や竹で滑りやすく、何度も転びそうになりました。
登りと同様、ありとあらゆる木や草や石につかまって下りました(汗)

中山との鞍部を過ぎてからは、中山から多くの方が下山しておられました。
東小糸谷の川音が心地よく、楽しく下山する事が出来ました。

登山道の状態はあまり良いとは言えませんが、あの360度の絶景を眺めに、晴天の日を狙ってまた是非訪れたいクズバ山でした(^ω^)