記録ID: 867138 全員に公開 ハイキング奥秩父

日程 2016年05月08日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山keigoto, その他メンバー1人
アクセス
大平高原の駐車場。一日800円。建物の方にお支払いです。
そこまでの道がすれ違いがほとんどできません。また、落石多数。石を踏まないように轍に沿って行きましょう。

Sスタート地点07:3607:47林道乾徳山南の駐車スペース07:5509:13月見岩09:17扇平09:40髭剃岩09:5210:06乾徳山10:2710:33水ノタル10:3711:50高原ヒュッテ12:1412:58大平牧場駐車場G
コース状況/
登山ポストは駐車場にあります。
三か所の鎖に加え、下山路のはしごも要注意。また、下山路は急なうえに浮石多数です。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック

ここからスタート
富士山の雪の形が浮世絵みたい!
こんな道。
開けてくると雪の南アルプスが丸見え〜
アレに登るのね
お約束なの?眺めはいいよね。
通れないそうです。。。隙間の向こうは崖とか
ここからクサリ。メット装着!
いよいよ本番。迂回路は当然スルーだそうです
ご婦人が戸惑ってらっしゃいました。足が上がればなんとかなると思うんですが、そうでないと何度もゴボウになる。。。
中間地点から振り返ってドヤ顔w
登頂!まぁたいしたもんだ。
ズームすると美しくなーい

7時過ぎに駐車場に到着しましたが、2台しかありませんでした。混んでも20台ぐらいはとめられそう。ただ、アプローチの道路が狭いので混んでるときは大変なことになりそう。また落石が路面にたくさんありました。とがったやつに乗ると最悪パンクです。轍に沿って気を付けて行く必要があります。
今回も小学校5年生の息子の「歩くだけじゃなくて、ちょっと岩登りっぽくてそんなに距離がないところ」というリクエストで、乾徳山にしてみました。
クサリが長そうとのことでしたので、一応私のヘルメットをかぶせてみました。まぁいらなかったかもしれませんが、念には念を入れてということです。
尾根の取りつきまで砂利道をしばらく歩きましたが、思いのほかここで疲れた模様。こまめに休息を入れて進みます。
その後もそこそこの急登であまりペースが上がりませんが、まぁこんなもんでしょう。
岩が出てくると俄然やる気になりどんどん行ってしまいました。
クサリの前で、三点支持と手のかけ方、足のスイッチなどのおさらいをして登らせましたが問題なさそうでした。
ただ、特に最後のクサリなんかは安全のためにはロープ出してもいいんでしょうね。混んでいると厳しそうですが。
無事登り切り、今度は下山ですがこちらも気を抜けませんでした。
特に最初のはしご。小学生では足が届かず、結構難儀していました。ざれ場の急斜面も気を使います。
そんなこんなで小屋まで戻り、軽くランチ。中はとてもきれいです。きれいなまま使わせていただきます。なのに、ストーブの中にごみを発見。。。子供には反面教師としてあえて見せておきました。ヤレヤレです。
帰りのルートは道標どおり降りましたが、登りと微妙に違った模様。ま、新しい道を歩けたのでよしです。
ほったらかし温泉で汗を流しました。ここ、露天は広いし眺めも最高なんですが、休憩とか食事とか、とっても快適!ではないかな。飲み物だけ買って早々に帰路へ。
GWでしたので、もう少し混んでいるかと思いましたが、山も高速の渋滞も一切なし。
全体的には、わたしも息子も、とっても満足の山行でした。