記録ID: 867182 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

双六岳

日程 2016年05月05日(木) 〜 2016年05月07日(土)
メンバー baru55, その他メンバー1人
天候一日目:曇り時々晴れ 二日目:曇りのち雨 三日目:雨のち曇り
アクセス

一日目 6:00新穂高 7:25わさび平 8:00登山口 13:00大ノマ乗越 16:40双六小屋
二日目:7:55-9:10双六岳 10:15双六小屋
三日目:13:15-15:10弓折岳 15:40大ノマコル 19:15新穂高
その他周辺情報温泉:平湯の森

雨で雪解けが進む
帰りは青空に。

by baru55

今年のGWは新穂高から双六方面を計画。予備日を含め3泊4日で計画を練る。5日の2時に名古屋発。5時半頃に新穂高着。深山駐車場はGWなのに車が少なくて余裕で停めることができた。準備を済ませて6時出発。久しぶりに佐俣林道を歩く。林道に雪は無く順調に7時半頃にわさび平に到着する。登山口を越えるとようやく道を塞ぐ雪が表れ始める。イタドリヶ原を過ぎたあたりからアイゼンを装着する。シシウドが原からは鏡平へ向かうルートと大ノマ乗越を登るルートがある。何となく近そうな大ノマ乗越へと向かうことにする。ここがかなりの急登で400mくらいの登りが延々と続くことになる。雪も腐ってきていて足が重くかなり体力を消耗してしまう。大ノマ乗越から弓折岳へと続く登りも足が埋まる箇所が多く苦労が続いた。この辺りから青空が見え始め弓折岳から双六への稜線では視界が良くて槍・穂もきれいに見ることができた。天気が良くなった反面で足もとの雪は緩くなり膝から腰まで埋まる場面が増えて無茶苦茶疲れた。双六小屋が見えてからが長くズボズボな道のりで最後はふらふらになりながら倒れこむように双六小屋にたどり着いた。テン場は無人。避難小屋に数名先客あり。しばらく動けず座り込んだ後でテントを設営して晩飯に取り掛かる。ここまで一日でたどり着けた事でかなり満足して達成感に浸る。翌日は昼から天候が崩れるため明日以降の計画を練り直し就寝。。翌日は高曇りの空模様で午前中は何とかなりそう。当初の計画では三俣〜鷲羽だったが昨日の疲れと天候を考慮して双六岳へ行くことにする。のんびり朝食を済ませ出発。稜線上は雪もほとんど無くて風も緩やかだった。笠が岳、槍・穂、鷲羽、水晶など360度の展望を望むことができた。満足してテン場へ戻る。昼ごろから予報通り風が強くなりだし13時頃から霰が降り出し雨へと変わる。その後、暴風雨となり勢いを増して翌日の昼まで続いた。。翌日の昼ごろにようやく天候が回復を始めたのでテントを撤収して下山を開始する。鏡平でもう一泊する案もあったが新穂高まで降りることにした。下山途中で青空が広がり日が差してきた。昨日の雨でかなり融雪が進み一昨日とずいぶん景色が違って見えた。。今回は久しぶりの雪山縦走で疲れもあったけど思ったよりも人が少なくて静かな雪山を満喫することができた。天候には悩まされたけどいい経験ができて良かった。。