記録ID: 867208 全員に公開 ハイキング東北

日程 2016年05月08日(日) [日帰り]
メンバー zasikiwarasi
アクセス

登り。2時間10分。
下り。1時間33分。
コース状況/
危険個所無し。登山道は藪も無く「東根山」並み。
登山ポストは有りますが、ノートがいっぱいになってました。
ペンも有れば・・・
その他周辺情報世界遺産の「橋野高炉址」が2km圏内。
トイレ、水場無し。

個人装備 グローブ 防寒着 雨具 サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック カメラ

遠野から18、4km。橋野高炉址への分けて・・・
さらに2kmほど進んで、青い橋を渡った所を右折します。
登山届がいっぱいで書く場所が無かったので、裏側の表紙に書きました_(._.)_
四合目で作業道は終わり。ここから細くなります。
七合目。ここから岩の急登が有りますが距離は長く有りません。
エンレイソウも一株見つけただけ、花の時期はまだまだと言った感じ。
山頂手前でようやく視界が開けて森林限界です。
二等三角点へタッチ\(^o^)/
左側に雌岳。前回来たのは数十年前。雌岳方面からのピストンでしたが、今は廃道。残雪期に限り登られて居るようです。
おととい登ったばかりの六角牛山。
中央奥右に早池峰山。
とにかく風が強くて立って居るのも難しい状態(・_・;)
神社の前で風を避けておむすびタイム。
山頂に16分程居て・・・七合目まで下山。
四合目。ココまでで登って行った登山者は5パーティ12人。
あっさりと下山(笑)往復全て込みで3時間58分でした。

樹林帯の中も、まだ葉も無い所為か風が筒抜け
山頂付近では立って居られない程の突風も有りました。
花期にはまだ早かった様です。
今年は雪解けは早かったのですが、その後の寒さで
花の時期が遅れているみたいです。