記録ID: 867209 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

アクセス
自転車
大分市中心部より自転車で西寒田神社駐車場まで30分ほど

S西寒多神社12:0513:25本宮山(大分県)13:4514:40ゴール地点G
コース状況/
所々案内看板あり、基本的にはしっかりとした踏み跡通りに進めば
山頂まで問題ないのですが、
新しいルートを模索中なのか、旧道が復活してるのか
以前はなかった踏み跡などが少しだけ所々のポイントで見受けられましたので、
去年よりは一本道という感じではなくなっている印象を受けました。
それでも基本的にはちゃんと考えて進めば迷うようなルートでも無いと思います。

GW遠征の勢いのままもう少し山登りがしたかったので、遅い時間からでも行ける本宮山へば
登山口のある西寒多神社
境内奥 右手側より
所々看板もあり〼
午後は雨予報も出てますが
まだ日差しもあり快適
でかっ!
うん気持ち良い
昼前まで行くか迷ってグダグダしてましたが来てよかった
個人的にここの竹の尾根がこのルートの肝
以前よりは明瞭になってる右ルートは上石川?地区へ続く破線なのかな
高取地区への分岐
ベンチが設置されてある展望
左は中判田の平原口方面へ
西寒多神社奥宮への分岐が見えてきたら山頂はもうすぐ
本宮山 山頂展望台
お昼ごはん持ってきてるわけでもないので、軽く休憩して下ります
やや曇りと霞がかった展望
以前の軽登山用がボロボロになったので、ちょっと前に2500円で買って一度も履かずに眠ってたQuechuaの FORCLAZ 50履いてみた。10000弱クラスのトレッキング靴レベルの性能はあるんではなかろうか。ほんとQuechuaは安くて大好き
ほわっ!
奥宮にご挨拶してテクテク下山
右ルートから登ってくるときは気づきませんでしたが、この左ルート(石川地区方面?)が下山時にはまっすぐ侵入してしまいそうなので注意
西寒多神社帰着
2時間半のよい運動になりました
やっぱ汗をかきかきの季節は良いですな
西寒多神社帰着
2時間半のよい運動になりました
やっぱ汗をかきかきの季節は良いですな

by hatoko

GWに沢山山登りしたので、大分の山も少し登りたい気持ちがむくむくと
かといって目覚めたのは9時頃だったのでゴロゴロしてましたが
旅行のお土産を友人に渡すついでに本宮山に行きますかと重い腰を上げ出発。

連絡もせず行ったので友人は不在。ザックの中にうどんや饅頭等満載の
山の神へ捧げ物をするかのような山登りを楽しんでまいりました

いやーやっぱ汗をだらだらかきながらの山登りは気持ち良いですな
頑張って朝の重い腰を上げて山登りせななと再確認。そんな按配です