記録ID: 867225 全員に公開 ハイキング妙高・戸隠・雨飾

水芭蕉の夢見平周遊(乙見湖笹ヶ峰ダムから)

日程 2016年05月06日(金) [日帰り]
メンバー shigetoshi, その他メンバー1人
アクセス
笹ヶ峰ダムの駐車場利用

S笹ヶ峰ダムの駐車場14:2214:33遊歩道入口14:59夫婦泉15:12夢見平15:1515:19しょうぶ池15:2115:52笹ヶ峰ダム15:58ゴール地点G
コース状況/
良く整備された遊歩道です

個人装備 雨具 日よけ帽子 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス カメラ

笹ヶ峰ダム
乙見湖からの焼山
ダムの下方。下から新緑がかけ登ってきているのが判ります。新緑のさらに上にはさくらが咲いてます
遊歩道わきにカタクリ
案内図
キクザキイチゲも。さすが雪国です。
スミレ
色がとても濃いカタクリ
蛙の卵?
水が流れるところには水芭蕉
遊歩道の脇のもたくさん水芭蕉
湿地帯にも水芭蕉
まだ新鮮です。タイミングばっちり。今年は雪解けが早い分ちょうど見ごろになったようでラッキー
一直線に続く遊歩道。もとトロッコ道だそうです
道沿いにもたくさんのカタクリ
青いキクザキイチゲ
ニリンソウも
エンレイソウ
スミレ
夫婦泉。おいしいわき水です
新鮮な水芭蕉
水芭蕉
ひ型の沢に水芭蕉
しょうぶ池の水芭蕉
しょうぶ池のリュウキンカ
周回開始地点に戻ってきました
乙見湖と焼山
昨夜急遽予約した今宵の宿、休暇村妙高。赤倉温泉から関温泉へ抜ける道が冬季通行止めとなっていて、国道18号まで大迂回させられ、思わぬドライブになりました。

この日、火打山BCスキー
から下山後、ソフトクリームを食べに立ち寄った笹ヶ峰のグリーンハウスでお会いした方から、夢見平の水芭蕉がちょうど見ごろ、とのお話を伺い、翌日の天気予報が悪かったので、早く宿にチェックインして温泉につかりたい気持ちを抑えて、さっそく行ってみることにしました。

1周2時間のコースを、早歩きで写真を撮りながらも1時間半程度で行ってきましたが、水がある所にはほとんど水芭蕉が咲いていて、それ以外にもカタクリやイチゲ等もたくさん咲いていて、期待以上でした。しかも、私たち以外にはだれもいなくて全コース完全貸切!最高の贅沢を堪能できました。

笹ヶ峰は学生時代には何度も来ている場所でしたが、当時はこんな遊歩道は無かったように記憶します。今回もグリーンハウスで話を聞くまではその存在すら知らなかったので、全くの穴場です。静かに水芭蕉を堪能したい方にお勧めです。