記録ID: 867301 全員に公開 ハイキング奥武蔵

滝とのどかなコマの山道周遊(日和田山から宿谷の滝)

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー hamataka, その他メンバー2人
天候曇り後晴れ
アクセス
バイクで高麗駅近くのコンビニで集合
横浜6:30〜保土ヶ谷バイパス〜16号〜299号〜9:30高麗駅コンビニ。

Sスタート地点10:0010:00日和田山登山口駐車場10:10金刀比羅神社10:40日和田山11:10高指山11:2012:00物見山12:30宿谷の滝13:4014:40北向地蔵15:20五常の滝16:00武蔵横手駅16:1016:40ゴール地点G
コース状況/
大変整備されたハイキングコースです。
特に危険たところはありません。物見山〜宿谷の滝までの下りが急でした。
その他周辺情報巾着田の彼岸花の時期がおすすめみたいです。
河川敷のキャンプ地が良かったです。大勢の方が来ていました。

登山開始後の景色です。標高がない割には見晴らしがいいです。
鳥居があります。
景色がいいです。
日和田山からの眺望です。ルート上数少ない見晴らしのいい場所です。
日和田山(305m)頂上です。
たくさんの方が休憩や食事をしていました。
高指山山頂の鉄塔ですが、どこが頂上なのか判らず、みんな探してました。(鉄塔用地内が頂上みたいです)
物見山へ向かう道路脇の休憩場です。
売店もあり、バッジと缶ビール購入しました。
シャガの華
物見山(375m)到着です。眺望は良くありません。
ここもたくさんの登山者がいました。
宿谷の滝に向かいます。
結構急な箇所があります。
伐採箇所付近の先が急坂になっていました。
宿谷の滝の休憩所です。
滝の上です。
瀧上からの写真です。
滝口
滝口
上流方向
宿谷の滝(高さ15m)です。
癒されます。
北向地蔵に到着です。休憩所があります。
五常の滝に到着です。ま
た風情があります。
武蔵横手駅に到着です。
武蔵横手駅の1ッ先の高麗駅へ向かい帰路に着きました。

富士さくらを見に行く予定を変更して、急遽日和田山の日帰り登山に行きました。
登山の師匠と一緒に登るのは、2月の天城山以来の久しぶりの登山です。また、師匠の練習コースで昔から家族や一人で来ているそうです。
標高は低いですが、気持ちの良い登山道でした。自然を身近に感じることから家族ツレでたくさんの方が登っていました。
物見山からの宿谷の登山ルートは結構急坂も有りハイキング的な感じでもなかったです。
また滝が癒される感じで、思ったよりも感動しました。
ルート上には、あちこちに休憩所があり、登山道も整備されている感じでした。
滝下で、のんびりと昼食を取り、舗装道路を登りながら北向地蔵に向かいました。
自然を感じながらのハイキングコースで10kmぐらい歩いていることにびっくりしました。
近くには、キャンプ場(河川敷)や巾着田とかあり良いとこだなと感じました。
彼岸花の咲く時期がオススメだそうです。
ただ、高指山は案内看板や地図に記載はありましたが、頂上が鉄塔用地で頂上という感じではないのが残念でした。
頂上はどこかみんな探してましたので頂上を作ってもらいたいですね。