また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 867324
全員に公開
雪山ハイキング
白山

残雪の白山(別当出合から砂防新道)

2016年05月08日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:37
距離
13.2km
登り
1,537m
下り
1,530m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:35
休憩
1:03
合計
7:38
5:09
10
スタート地点
5:19
5:26
34
6:00
6:00
31
6:31
6:32
26
6:58
7:05
17
7:22
7:23
32
7:55
7:56
7
8:26
8:27
43
9:10
9:28
18
9:46
9:53
43
10:43
10:57
27
11:24
11:25
9
11:34
11:35
16
11:51
11:53
45
12:38
12:39
8
12:47
ゴール地点
天候 快晴(てんきとくらすは終日くもり予報でしたが見事に外れました)
風は強い。
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
白鳥IC〜白鳥西IC〜国道158号〜国道157号〜県道33号〜マイカー規制まだないので別当出合登山口前まで行けます。登山口前が満車の場合、登山口に向かって右側の道路を下るとけっこう広い駐車場ありました。
コース状況/
危険箇所等
登りは砂防新道コース。概ね問題なし。甚之助避難小屋でアイゼン装着しました。トラバースルートあるので滑落注意です。黒ボコ岩〜山頂は雪があったりなかったりしますが、登りも下りもアイゼンは無しでも問題ないと思います。
帰りは観光新道コースで下山しようとしましたが、アイゼン、ピッケルなしでトラバースルート渡ろうとしたら滑落しました。砂利が一部出てたので助かりましたが、雪しか無かったらホントにヤバかったです。マジで止まりません。トラバース個所はアイゼン付けてた方が良いと思います。アイゼンなしで歩く人もいますが危ないと思います。観光新道は踏み跡も少ない為、砂防新道コースのピストンがお薦めだと思います。結局アイゼン装着して黒ボコ岩まで戻り、砂防新道コースを下山。甚之助避難小屋でアイゼン外しました。
その他周辺情報 市ノ瀬駐車場手前にある「永井旅館」¥600
けっこう車が多くてビックリしました。
けっこう車が多くてビックリしました。
分岐があり左側を進みます。(写真の方)
右側は駐車場に続いてるようです。
分岐があり左側を進みます。(写真の方)
右側は駐車場に続いてるようです。
別当出合登山口。
トイレあり。自販機あり。
別当出合登山口。
トイレあり。自販機あり。
橋を渡って砂防新道コースを進みます。
橋を渡って砂防新道コースを進みます。
こんな道。
進入禁止の方は下山ルートになるそうです。
帰りはそっちから戻りました。
進入禁止の方は下山ルートになるそうです。
帰りはそっちから戻りました。
ここのトイレは使えません。
ここのトイレは使えません。
このトイレは使用不可です。
このトイレは使用不可です。
雪が出てきます。
トレースや赤テープあるので道に迷う事はないと思います。
雪が出てきます。
トレースや赤テープあるので道に迷う事はないと思います。
別当覗き
別当覗きからの光景。
別当覗きからの光景。
太陽眩しい。
てんきとくらす予報大ハズレです。
太陽眩しい。
てんきとくらす予報大ハズレです。
別山の方だと思います。
別山の方だと思います。
朝は雪が固かったです。
朝は雪が固かったです。
太陽が眩しい。
雲ひとつない青空でした。
太陽が眩しい。
雲ひとつない青空でした。
テンション上がる風景です。
1
テンション上がる風景です。
甚之助避難小屋ここでアイゼン装着しました。
甚之助避難小屋ここでアイゼン装着しました。
どんどん高度を上げます。
どんどん高度を上げます。
別山もどんどん見えてきました。
2
別山もどんどん見えてきました。
黒ボコ岩です。
もうすぐ室堂です。
昨日の夜と今日の朝は風がかなり強かったそうです。
1
もうすぐ室堂です。
昨日の夜と今日の朝は風がかなり強かったそうです。
観光新道と分岐です。下山でエライ目に遭いました。
2
観光新道と分岐です。下山でエライ目に遭いました。
黒ボコ岩から室堂への道です。
2
黒ボコ岩から室堂への道です。
パノラマです。
気持ちいいくらい空が青い。
気持ちいいくらい空が青い。
そして室堂到着。御嶽山もお出迎えです。
1
そして室堂到着。御嶽山もお出迎えです。
御前峰を目指します。
ここはアイゼン不用だと思います。
2
御前峰を目指します。
ここはアイゼン不用だと思います。
上から室堂と別山を見下ろす。
1
上から室堂と別山を見下ろす。
乗鞍と御嶽もはっきり見えてきました。
1
乗鞍と御嶽もはっきり見えてきました。
そして山頂着。池が見えます。
2
そして山頂着。池が見えます。
山頂から室堂を見降ろします。
山頂から室堂を見降ろします。
奥の院の後ろには御嶽が見えます。
奥の院の後ろには御嶽が見えます。
池と大汝峰の方。
1
池と大汝峰の方。
剣ヶ峰はいつか登ってみたい。
剣ヶ峰はいつか登ってみたい。
山頂からパノラマ。
2
山頂からパノラマ。
北アルプスもはっきり見えます。
2
北アルプスもはっきり見えます。
平瀬の方ですね。
白水湖だと思います。
平瀬の方ですね。
白水湖だと思います。
剣ヶ峰と大汝峰のツーショット。
剣ヶ峰と大汝峰のツーショット。
こっちは三方崩山の方ではないですか?
こっちは三方崩山の方ではないですか?
もう一度山頂パノラマ。
1
もう一度山頂パノラマ。
そして下山。たくさんの人が登られました。
ちょっとビックリです。
1
そして下山。たくさんの人が登られました。
ちょっとビックリです。
風が強かったので室堂の中で昼食。
風が強かったので室堂の中で昼食。
観光新道を下ろうと思いました。
トラバースで滑落しました。
1
観光新道を下ろうと思いました。
トラバースで滑落しました。
ここを滑落しました。
2
ここを滑落しました。
こういう所はアイゼン付けた方がいいと思いました。
2
こういう所はアイゼン付けた方がいいと思いました。
花を撮ってみる。
1
花を撮ってみる。
そして戻ってきました。
そして戻ってきました。
疲れました。
自販機がありました。
自販機がありました。
すごい車です。路駐もありました。
2
すごい車です。路駐もありました。

装備

個人装備
長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

雪の上で滑落するとホントに止まらない。
めんどくさくてもアイゼン付けて歩かないと今後もっと酷い目に遭いそうです。

この夏は別山→白山テント泊する予定。
その下見も兼ねてました。

この日は会う人皆さん素晴らしい景色を見れて来てよかったと言ってました。
それにしてもすごくたくさんの人が登られてました。ちょっと意外でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:926人

コメント

こんにちは!
初めまして、登りの甚之助避難小屋でお声をかけさせていただいたものです
昨日の白山はサイコーでしたね
帰りは危ない経験をされましたね  ご無事でなによりです
私は帰りも黒ボコ岩下の途中〜甚之助まではアイゼンン、ピッケルを付けました
甚ノ助手前で前を歩いている方が、滑落しブッシュで止まるのを目撃しました。その方もアイゼンを持ちながら装着しなかったということでしたよ。
装着可能な場所で事前に装着するのがベストですね、トラバースの途中でアイゼンを付ける訳にいかないと思いますし。。。
互いに安全第一で登山を楽しみましょう!
2016/5/9 12:44
Re: こんにちは!
こんにちわ。昨日はお疲れさまでした。
素晴らしい景色も見る事が出来て遠出した甲斐がありました
滑落は初めての経験だったのでホントにビックリでした
特に今みたいな時期は登山道に雪があったりなかったりの繰り返しなので面倒くさがらず慎重にやっていこうと改めて感じました
またどこかの山でお会いできるのを楽しみにしています
2016/5/9 18:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
白山(砂防新道〜十二曲り〜御前峰〜エコーライン)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
キャンプ等、その他 北陸 [2日]
砂防新道〜トンビ岩コース〜お池めぐり
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
5/5
積雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら