記録ID: 867346 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

シロヤシオ咲く高畑山、溝干山ピストン

日程 2016年05月08日(日) [日帰り]
メンバー hide_san, その他メンバー1人
アクセス
鈴鹿峠路傍休憩所で駐車

S路傍休憩所11:2211:27鈴鹿峠11:2811:33鏡岩11:3412:24ナイフリッジ12:40高畑山12:5313:37溝干山13:5514:19高畑山15:11ゴール地点G
コース状況/
危険個所はございません。ナイフエッジは若干の注意が必要
その他周辺情報土山SAが近い

鈴鹿峠の路傍休憩所に車を止めて出発です。10台くらいは駐車可能でした。また近くにトイレ、杖もあります。
お茶畑を横目に登山口を探していきます。ここは土合の宿場のようです。
登山口です
鈴鹿の鏡岩、ちょっと意味不明
鈴鹿峠を下にみています
ここから、長い急登が始まります。
山つつじです。
りょう
シロヤシオが見え始めました!
稜線にでると風が涼しい!
ここは所謂ナイフリッジ。須磨アルプスのような感じで、唯一、危険?箇所です
1時間ちょっとで山頂に到着。
なるほど360度見渡せます。この日は遠くが霞んでいますが清々しい!
山頂にて
隣の山にいい感じの花があるとのことで、予定変更して、更に奥へ
起伏があまりないので、気持ちよく歩くことができます。
この間のシロヤシオは見事に綺麗
溝干山です。
高畑山を眺めるとこんな感じ
この方愉快なおじいさんだけではなく、かなり有名な?方だとか。お決まりのポーズらしい。 と、出会った登山客から言われていました・スパイクつきのなが靴は藤原岳みたいなぬかるみにいいそうです。
1年200登山。大峰と鈴鹿を1日で。八経登山のあと出勤とか
冬のアルプスもこんな感じで上るられるらしい。
石楠花も8部咲きです。
この稜線は風が爽やかで気持ちがいい
ナイフリッジに戻りました。標識はナイフエッジです。
休憩所トイレにn何故か杖のレンタルがあります。
これは、常夜灯、この辺は盗賊が多いんですって

GWも最終日で比較的楽に登れて展望がいいと言われる高畑山に行ってきました。
最初の急登を過ぎると稜線に出ることができ、さわやかな風に吹かれながら快適に稜線を歩きます。若干の登り下りで山頂に到着できます。山頂はこの日は霞があり遠くまで見えていませんが、360度見渡せます。今の時期ちょうどシロヤシオが見ごろで、まだアカヤシオも残っておりました。また溝干山との間はシャクナゲも咲いておりシロヤシオのトンネルも見られました。この山の核心であるナイフエッジは当初思っていたよりは比較的安全に通過できる感じでした。