記録ID: 867360 全員に公開 ハイキング近畿

横山岳 ~花を求めてブナの原生林を歩く~

日程 2016年05月08日(日) [日帰り]
メンバー tera-shin
天候晴れ、うす曇り
アクセス
北陸自動車道木之本ICから30分くらいです。

S白谷登山口08:5609:14東尾根コース登山口10:45東峰11:12横山岳13:11鳥越峠13:13コエチ谷分岐13:28コエチ谷登山口13:42白谷登山口13:42ゴール地点G
ルートは手書きです、コースタイムには休憩時間を含みます。
コース状況/
傾斜が急な箇所が度々出てくるので、滑って転ばないように注意しました。
危なそうなところにはロープがあります。
その他周辺情報須賀谷温泉(入浴料1000円、ちょっと高いですが落ち着いた雰囲気の施設でした。)

ヤマシャクヤクを探しに横山岳にやってきました。駐車場にはトイレがありました。登山ポストの中に案内図が入っていたのでもらいました。
東尾根登山口までは駐車場から林道を歩いて2辧E喘罎巴聾気諒の軽トラに乗せてもらいました。ありがたかったです。
ほんとは白谷本流〜東尾根の周回が良いらしいです。なんで東尾根から登ろうとしたのか自分でもよく分からない…。
東尾根コースのイワウチワは終了してました。こっちはあんまり花がなかったです。
ブナ林の中を歩くのは気持ちが良いです。
ブナの原生林。吹き抜ける風が心地よい。
東峰かと思ったら偽ピークでした。
でも展望は良かったです。
遠望はいまいちでした。
東峰に到着。
イワナシ?
横山岳から伸びる三高尾根。
気持ちのよい稜線。
横山岳(西峰)に到着。少し休憩して三高尾根コースへ。
フデリンドウ
ヤマシャクヤク。数は少ないですが、山頂直下に咲いてました。
これは開きかけ。今日の目的は果たせました。
イカリソウ
望横展望台から横山岳。
こっから帰ります。
ここを渡れば後は林道歩き。
10分くらいで車道に出ました。
無事下山。お疲れさまでした。

花を目当てにやって来ましたが、ちょっと遅かったかなという印象でした。
ただ、お目当てのヤマシャクヤクを見ることができたのでよかったです。来年はもう少し早く来たいなと思いました。
あと、登山ポストに入っていた地図にはコエチ谷分岐が599m付近と記載されていますが、実際には530m付近だと思います。ちょっと焦りました。
地図を持参しなかった自分が悪いのですが…。