記録ID: 867378 全員に公開 ハイキング東北

大東岳 春の体力測定

日程 2016年05月08日(日) [日帰り]
メンバー mink610
天候晴れ、但し、山をも揺るがす豪風
アクセス
■駐車場は10数台停められます。朝6:30、既に4台

S大東岳登山口06:2708:00五合目08:0208:28標高点08:2909:40大東岳09:4611:48樋の沢避難小屋12:0412:22北石橋コース入口分岐点13:30裏磐司13:3513:50雨滝13:5714:40大東岳登山口G
コース状況/
■表コース:登山道は明瞭で、赤布・マークがあります。また、1合目から9合目まで綺麗な道標があり、目安になります。
■山頂から弥吉ころばし:表ピストンでも少し足を延ばすと絶景です。
■裏コース:樋ノ沢小屋(トイレ無、水場有)
 所々、急な箇所や岩場、沢がありますが、トラロープや鎖、岩に足場など有
その他周辺情報■トイレ 早朝は、ビジターセンターが閉まっていますので、登山口を過ぎて、キャンプ場のトイレへ。水洗ですが、ペーパーが無いので持参下さい。
■温泉 秋保の共同浴場 300円 石鹸等は持参
 お湯の蛇口が2つ、湯船が家庭の風呂3個分くらいの大きさ。
 今日は、10人でかなり厳しい状態でした。(笑)
■秋保でG7開催のため 16日から21日まで警戒となります。

備考 今日は風のせいか虫は感じませんでしたが、これからは虫対策が必要です。
登山道に動物の排泄物が至る所に、まるで縄張りを主張しているよう・・熊対策もお忘れなく。

表磐司
いい朝です
三方倉山
行きたいけど、今日はお向かいの大東へ〜♪
コンロンソウ
ちごゆり
ラショウモンカズラ
髭を生やしている
新緑の立石沢
沢山、咲いていました
シラネアオイもいたるところに
セリバオウレン種 綺麗な矢車で好きな形です。
五合目
気温は少し高めですが、風のおかげで快適です
青空で天気いいけど、風が頭上で大騒ぎ
ミヤマシキミ
赤い実になります
たむしば
鼻こすり
「がんばってね」山頂までもう少し
表コース登りながら木々の間から見える蔵王
この時期に、こんな綺麗なカタクリ
山頂到着
風がゴウゴウ、体が揺れる〜
北面白山
船形方面
強風に耐えて、蔵王にカメラを向けている
知らない方だけど、カッコイイ
南面白山 道がきれいに見えて、歩きたくなる
その後方にかすかに月山
弥吉ころばし
突風でころがり落ちそうなので、座って見上げる
登山道に倒木、くぐったり、またいだり
アスレチックだ〜
年の頃は艶やなアラフォー
清楚な姉妹
天真爛漫
オオカメノキ
濃い影が初夏さえ感じる
アップ!大小の花の組み合わせ
フデリンドウ
新緑の樋ノ沢小屋
小東岳への道を確認
樋ノ沢が狭い水路になって、その上を飛び越えていく
きゅうりを切って、塩をまぶすだけ
簡単だけど、おいし〜♪
ムラサキヤシオ
シロヤシオ
イワカガミさんじゃないですか!?
裏磐司
濃い新緑に包まれて
咲き乱れるシロヤシロ
お見事!
雨滝
裏コースで特に好きな場所です
雨滝
はるか上空、風で滝が流されている

冬の間も冬眠せず、雪山を歩いていたので、少しは筋力・体力がついているものと思っていたら、どうもそうではないみたい。。。
冬山と夏山では、基本的に歩き方が違うようです。
そもそも、雪山と言ってもハイキング程度なのだから、考えが甘〜〜い。(;^ω^)

先週の北泉ヶ岳では、夏道違和感が増大、そんなわけで、体力測定とトレーニングに大東岳へ。
昨年、5/30のコースタイムをメモし、多少、意識しながら歩きます。

※ ライバルは一年前の自分、負けたらちょっと悔しい。 ※

ガンガン歩くつもりはあるけれど、花を見つけては、2台のカメラで撮影会。
風が強く、花はなかなかじっとしてくれない。

昨年と比較すると、休憩時間は短いが山行時間が長くなっている。
ゆっくり休む時間より、写真を撮りながらゆっくり歩く時間が長くなっているようです。
結局、休憩時間を含む合計時間では、7分短縮 ほとんど横ばいの結果。
体力ダウンが無くて良かったと喜ぶべきか、これ以上の成長は期待薄と悲しむべきか。。。多少なりとも早くなっているから、測定判定は良しとしましょう。
写真の枚数は昨年271枚、今年399枚 無駄な写真ばかり、でもやめられない。
へたな鉄砲も数撃ちゃ当たる戦法なのだが、なかなか当たらない (~_~;)

今年、行きたい山にこのままで行けるのかな・・と自問。
さてはて、どうしたものじゃろ〜
山は逃げない、ゆっくり歩いて、楽しみながら考えよう

登録日: 2015/9/6
2016/5/10 5:31
 行ったのですね。(*^-^*)
今度裏コースも行きたいと思っていました。!(^^)!
実は大東岳大ファンになっていました。
道案内よろしくお願いします。なんせ道迷いが得意なので
宜しくお願いします。
登録日: 2015/6/27
2016/5/10 7:45
 強風の中
お疲れさまでした〜!
写真撮りながら立ち止まる事多い歩きは私も同じです。
タイムではなくて山を楽しむのが目的ならOKですよね
って、自分に言い聞かせています

GWの山行楽しんだようで、羨ましい限りです!
大東岳行きたかったなぁ・・・
登録日: 2014/5/9
2016/5/10 8:47
 岩、沢、急登!
minkさん
おはようございます
薫風薫る(この日は煽られる?)大東岳、それだけ写真を撮りながらでコースタイム位ですからいいんじゃないでしょうか。minkさんは慌てず急がずコンスタントに歩けるので初級者の私には羨望の眼差しです
昔から修行系、帰りの裏コースは長くて大変(岩、沢、疲れた〜)と聞かされ続けてきたので、私はまだ先延ばし〜 裏コースの美味しいところだけ取り〜 そればっかり考えてました

天気いまいちのGWの中、minkさんは山々堪能で何よりでしたね〜
2016/5/10 9:00
 Re: 行ったのですね。(*^-^*)
sakuraさん こんにちは。
サクラさんはじめヤマレコユーザ皆さんの大東レコ拝見し、季節情報頂きました。
ありがとうございました。
大東岳いいですよね〜。2年続きの新緑シーズンでしたが、次は紅葉もいいかなと思っています。裏コースも表ほどではないにしろ、分岐には道標があり、道もしっかりしているので歩きやすいですよ。ただ、滑落すると怖いところがあるので慎重にですけどね〜。
どこか、ご一緒できるといいですね。 こちらこそ、よろしくお願い致します。ヽ(^o^)丿
登録日: 2013/8/20
2016/5/10 9:39
 憧れの、、
micremonさんと同じく羨望の眼差しです(^'^)

まだスタンバイの準備ができてないので、も少ししたらと我慢の心で
います。皆さんの既レコを参照させていただきながら企画を練っている
時が何か一番楽しいような気がしています
登録日: 2015/3/25
2016/5/10 11:21
 完敗です
mink610さん おはようございます。じゃない、こんにちはです。書き出しは朝だったのですが、急に冬仕様から夏仕様に模様替えが始まったもので今になってしまいました(+_+)

花、花、花のオンパレードですね〜、良い山行でしたね。
私も歩行時間は、ほとんど変わりませんね。なんていうか個人の固有のスピードというのが決まっているみたいな。日本人選手が陸上の100m競技で10秒をなかなか突破できないような。そんな感じでしょうか。スピードアップには、それなりの鍛錬が必要な感じですね。素人考えですが。

写真、399枚ですか。私は、14〜5年前ですけど北石橋回って76枚でした。もちろんコンデジです。どのくらい差が有るんだろうと思って調べてみました。勝ち負けでいうと完敗でした(@_@)
2016/5/10 21:48
 Re: 強風の中
fuuさん こんばんは。
雪山はふうさんのおかげで、数多く歩くことができました。夏山も、一生懸命ついて行きますので、また是非ご一緒に。(*^▽^*)
一緒なら、パワーアップできるような気がしてきましたよ〜
2016/5/10 21:56
 Re: 岩、沢、急登!
micremonさん こんばんは。
GW終わっちゃいましたね〜。お休みの日数の割には、お天気や都合などで、思うようには山に行けませんでしたね。
ミクさんなら、鼻こすりも弥吉ころばしも、なんのその!ですよ。
多分、もう少しすると裏コースは花が咲きみだれると思われます。ミクさんの出番ですよー。(^_-)-☆
2016/5/10 22:08
 Re: 憧れの、、
cahier41さん こんばんは。
山では、女性のソロで健脚なお姉さまが、お二人もいらっしゃり、私を追い越してどんどん先に歩いていかれました。(;^ω^)
カイエさんを思い出し、置いていかれそ〜と自分の鈍足を恨めしく思いました。
「企画を練っている時〜」そうですね。同感です。コースを調べたり、想像したり、わくわくしますね。あちらこちら、行きたい山があり、わくわくが止まりません。(#^.^#)
2016/5/10 22:21
 Re: 完敗です
myoukohiuti さん こんばんは。
冬仕様から夏仕様への模様替えですか。季節ですね。
スピードの件は、なるほど、納得のコメント、すごく説得力を感じます。('◇')ゞ
山によって、スピードが変えられるのが理想です。
例えば、ゆっくり花や景色を楽しむ山や、長い距離を目標持って歩く山とか・・
まあ、そもそも長い距離、歩けませんけどね〜 (悲しい ( ;∀;))
写真は同じ被写体で、構図・露出・絞り・カメラ変えて何枚も撮るのでそんな枚数になっちゃいます。コンデジなので、仕上がりにそれほど差はありません(;_;)
下手な鉄砲、当たらなければ、意味がない・・・お粗末様です (@_@)
登録日: 2009/12/2
2016/5/11 14:30
 強風に耐えて、蔵王にカメラを向けていたものです(^^;
初めまして。9合目付近でお会いした方でしょうか。
私はこの付近の山は基本的にソロで登ることが多いので、
自分の姿を写真で見れて感謝です。
あの日は風が強くて写真を撮るのも大変でしたね。
花も揺れるし木も揺れる。おまけに自分も揺れてるし。
2016/5/11 23:05
 Re: 強風に耐えて、蔵王にカメラを向けていたものです(^^...
TONOさん こんばんは。コメントありがとうございます。
TONOさんとは存じあげず、お断りも無く、写真アップして申し訳ありませんでした。
優しいお心づかいコメントに、感謝と安堵を感じています。
それにしても、風の強い日でしたね。
稜線に立ち、蔵王に立ち向かっている姿が、なんとも感動で、399枚撮った写真で一番!
心に響いて、悩んだ挙句、やはりこれと決めました。
しかし・・改めて、TONOさんとお会いできていたんですね〜と少し恐縮から喜びが湧いてきました。レコいつも拝見しております。これからも楽しみにしてます。(´▽`*)