記録ID: 867392 全員に公開 ハイキング東海

三河南部縦走(IN名電山中→遠望峰→OUT名電赤坂)

日程 2016年05月08日(日) [日帰り]
メンバー gonta59
アクセス
電車車・バイク
○スタートは名電山中付近の変電所(ここまでは自家用車)
○コールは名電赤坂、名鉄でスタートの名電山中まで移動した。

Sスタート地点09:2811:01桑谷展望園地(展望台)11:0211:09桑谷山11:16最明山11:1911:43遠望峰山12:00最明山12:08桑谷山12:13桑谷展望園地(展望台)13:30五井山13:5014:27宮路山14:57ゴール地点G
コース状況/
○スタート地点から中電9号鉄塔手前までは、ルートがなく藪漕ぎと地図読みが必須
○中電9号鉄塔→遠望峰→五井山登山口までは道が明瞭だが標識がない。少し迷うかも
○五井山登山口からは、道が明瞭で標識あり

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

変電所付近に駐車しました
さて、準備OK
行ってきまーす
今回、出発点から桑谷山手前のルートは、 drunktochanさんのヤマレコを参考しました。でも、このコース藪漕ぎの変態ルートでした笑
途中、私有地らしきところに出た
ここはブドウ畑かな
尾根に岩がありました。
尾根に岩は、展望が良かったです。
三角点
三角点からしばらくすると、だんだん道が明瞭になって来た。
中電の鉄塔点検ルートにでた。
\(^_^)/やった〜、これで藪漕ぎしなくて済む
ここまで、2回ルートミスした
中電の鉄塔点検ルートにでた。
\(^_^)/やった〜、これで藪漕ぎしなくて済む
ここまで、2回ルートミスした
中電の9号鉄塔
中電の9号鉄塔からしばらく舗装路を進んだが、途中のトレイル入り口を見落とす
桑谷山の展望台
桑谷山展望台の展望
奥に五井山
桑谷山展望台の展望
蒲郡と三河湾
桑谷山頂
桑谷山頂にある航空監視レーダーARSR
少し前までこのような標識がなかった
天の丸に到着
天の丸の駐車場からの眺め
少し霞んで見えるが、ここから私が住んでいると所が遠く見える。
遠望峰山頂
ここは何も見えません
遠望峰山頂から少し行った展望台
三河湾スカイラインを抜けて、五井山登山口に到着
五井山と宮路山の分岐
右へ五井山
左へ宮路山
五井山と宮路山の分岐
右へ五井山
左へ宮路山
五井山到着
この画像自撮りです、10回位やり直しました。
五井山からの眺め
蒲郡と三河湾が一望できます。やっぱここ好きです
五井山から宮路山は行ったことが無かったが、今回のコースなかで、一番整備され進みやすい。
初心者にとっていいコースだど思います。
宮路山到着
このパターンの自撮りのコツを掴んだ\(^_^)/
宮路山の奥の院
宮路山の奥の院からの下山道は、比較的難ルート
奥の院の手前の観察歩道からの下山ルートの方が良いかも
名電赤坂に到着
スタートの名電山中に到着
近くのコンビニで、ご褒美であるガリガリ君を頂く
ガリガリ君好きなんだなー
スタートの名電山中に到着
近くのコンビニで、ご褒美であるガリガリ君を頂く
ガリガリ君好きなんだなー

この日は農業用排水路の清掃があり遅いスタートとなるため、比較的近い縦走路を計画しました。脂肪燃焼(ダイエット中なんです)と鈴鹿sevenの疲れも少し残っていたため心拍数145以下でユルユルスピードハイキングとなりました。

スタートの名電山中から桑谷山手前のルートは、 drunktochanさんのヤマレコを参考にしました。

【スタートから桑谷山】
この区間の途中までは、登山道がなく踏み跡もあるか・ないかくらいですので、コンパス&地図かGPSを用意して登山です。
今回、読図の練習も兼ねていきました、途中、尾根が二手に分かれ所を観察力が未熟なため、一本道と思い込みコースアウトするをしました。藪の中を進むときは地形の観察をしっかりやらないといけないし、現在地を地図上で頻繁に確認の必要性出ることをよく感じました。読図の練習はひとりで藪に入っての練習がいいかもしれません。

【桑谷山頂と遠望峰山のピストン】
 この区間のトレイルは明瞭で高低差も少なく気持ちよく走れる
 極上トレイルでした。ここだったら何往復も走れるコースです。
 桑谷山は展望台があり蒲郡市街地や三河湾が望めるいい場所です。また、水洗トレイもあります。

【桑谷山山頂→五井山登山口】
 この区間はほとんど三河湾スカイラインを通ります。ロードなの迷うことなく
 行けますが、五井山登山口に入るところが判りずらいです。
 ・五井山登山口から急登がある。登り切ると極上トレイルが続き、気持ちよく
  走れる区間有り。ここで今日初めてランナーさんを見かけた、やはりこの
  区間は、地元の方がトレーニングとして走っていることは何となく想像が
  つきました。
 ・五井山の眺めは最高で、三河湾の眺めは、この場所が一番だと思います。
  他に5〜5名の登山者が休憩されており、今回のコースの中で最多の
  ハイカーさんでしたので、やはり人気のある山なんですね。

桑谷山から五井山は以前に縦走したルートです(その時のヤマレコは↓)

【五井山→宮路山】
五井山以降のルートは、道幅が広い大変整備された歩道で下り基調、また新緑の森なので、大変気持ちよく宮路山までノンストップで駆け抜けることが出来ました。
途中、50センチほどの蛇もいましたが、難なくクリアした。

【宮路山→名電山中駅】
宮路山から奥の院に出ます。ここからのルートは二通りあり、奥の院のすぐ下山道と観察歩道の二通りがあります。
奥の院すぐのルートは滑りやすいルートですので、観察歩道から下山した方がいいと思います。
名電山中駅の手前にコンビニが見えたので寄ろうかと思ったが、電車が30分措きしかなく発車4分前だったので、コンビに寄らず電車に乗りました。名電赤坂駅で下車し、国道交差点にあるコンビニでいつものガリガリ君を購入しました。トレラン後の乾いた熱い体には、ガリガリ君に限ります。
このあと車まで1キロくらい歩いて戻った。