記録ID: 867495 全員に公開 雪山ハイキング槍・穂高・乗鞍

残雪の涸沢へ モルゲンロートはお預け(T^T)

日程 2016年05月05日(木) 〜 2016年05月06日(金)
メンバー 2626326, その他メンバー1人
天候5/5 曇りのち晴れ(暴風)
5/6 晴れ
アクセス
さわんど駐車場を利用 1日600円

コース状況/
上高地から本谷橋までは夏道
本谷橋からは雪道となります
その他周辺情報白骨温泉 泡の湯 820円
入浴のみの受付は13:30までなので、行くときはお早めに!

共同装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ネックウォーマー ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 携帯 時計 タオル カメラ

谷筋を登っていきます。
ガッスガス
ヒュッテに到着。お昼寝して起きたら快晴に♪
テントは50張りくらいでしょうか
気持ちよさそうに見えますが、時折強烈な風が吹き付けます
たまには自分も入れてみる(笑)
パノラマで
ムムム、く、雲があるぞ・・・
みなさん、モルゲンロートを狙ってスタンバイしてましたが、結局見れず・・・。
花撮影の練習
う〜ん
うまく
とれない
今日は山頂までバッチリ!でも、この後雨が降ってきたようです。

モルゲンロートを求めて、残雪の涸沢へ!
今年は非常に雪が少ないとのことで、特に上高地から本谷橋にかけては登山道に全く雪がありません。むしろ、お花畑も広がり始めており、本当に暖かい気候に恵まれました。屏風岩を眺めながら谷筋に入り、本谷橋を超えるとやはり北アルプスという雪道に変わります。雪が少ないとはいえ、登山道はまっさらな雪。特に、涸沢ヒュッテが見えてから、なかなかたどり着かない感じも前回来た時と同じでした。
ヒュッテに到着した時点で、穂高連峰は真っ白なガスに包まれていましたが、夕方頃にはそのガスもすっきり取れて、雄大な景色に。ただ、気温が低いうえに、強風ということもあり、ほとんどは小屋内でヌクヌクしてしまいました。

翌朝、お目当てのモルゲンロートは見るために日の出前に起床。しかし、東の空には雲が広がっており、蝶ヶ岳方面にうっすら赤みが差した程度。小屋のテレビを見ると、天気の崩れる時間がどんどん前倒しされてきていたので、さくっと支度をして、雨に降られる前に下山しました。

下山後は、白骨温泉に立ち寄ってまったりし、帰宅。
たまには山頂を目指さず、のんびり進むルートもいいもんだなと感じられた山行でした。