記録ID: 867508 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

日立アルプス縦走

日程 2016年05月08日(日) [日帰り]
メンバー hon_yomi
アクセス
(行)JR常磐線大甕駅
(帰)JR常磐線日立駅

Sスタート地点05:2806:17風神山06:46三角点峰「弁天」07:07真弓山(真弓神社)07:0909:41高鈴山09:5510:14賀毗礼の峯(賀毘禮之高峯)11:02神峰山11:1211:54羽黒山12:17蛇塚12:1813:16鞍掛山14:10喫茶店ウィーン15:0615:17日立駅G
コース状況/
標識は整備されており、危険箇所は特になし。
高鈴山山頂付近等、スズメ蜂等のハチを散見。
その他周辺情報日立駅近くの喫茶店ウィーンで休憩。固めのプリンが好み。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

大甕駅からスタートです。
大甕神社で今日の安全を祈りました。
日立の研究所の横を通って風神山に向かいます。
風神山の手前です。富士山国有林とありました。富士山があるのでしょうか?
風神山の看板です。
風神山に到着です。
風神様と雷神様だそうです。
風神山からのトレイルです。とても歩きやすく、標識等も整備されています。すばらしいです。
真弓山にある真弓神社です。由緒がありそうな神社でした。
真弓神社です。
真弓神社から常陸大宮方向です。
真弓山の看板です。
日立高鈴ゴルフクラブです。トレイルは横っちょを通らせてもらいます。
春友トレイルはどこを通っているのでしょうか。興味あり。
高鈴山に到着です。
高鈴山からの風景です。
電波塔?このあたりにハチがいっぱいいて通るのが大変でした。
黄色お花。高鈴山は花の百名山だそうです。
神峰山。この頃にはちょっと疲れがでてきていました。トレーニングが必要です。
神峰山から風景です。煙突が見えました。
羽黒山。出羽三山の羽黒山にも行ってみたい。
藤の花が咲いています。
木のトンネルです。雰囲気でてます。
トレイルの看板です。
鞍掛山の看板。
鞍掛山山頂。この頃、膝が痛くなりました。
高鈴山の方向です。ずいぶん、遠くに来たもんですね。
海が見えます。
鞍掛山の入口。
鞍掛山の看板。
かみね公園。ちっちゃい子がいっぱいでした。
かみね公園の看板。
かみね公園から日立駅方向の風景です。
日立駅近くの喫茶店ウィーンで食べたプリンです。固めのプリンで好みです。
日立駅。とっても明るくて新しい駅でした。
日立駅からの風景です。

30kmトレイルとして良く整備されている日立アルプス縦走に行ってきました。トレイルはとても良く整備されており、十分な標識があり、歩きやすいトレイルとなっています。累積標高差は1500m程度ありますが、急登は少ないです。トレイルの各所が木のトンネルとなっており、とても雰囲気が良いです。

御岩神社から御岩山頂まではたくさんの登山者がいました。ほかはトレランの人が10人弱+ハイカー10人くらいでしょうか。