記録ID: 867515 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東海

白鳥山〜貫ヶ岳※Connecting the root 2016 17th

日程 2016年05月08日(日) [日帰り]
メンバー drunk
アクセス
本成寺

道路状況:一般道

駐車場:本成寺に無料駐車場あり
    ※かなり広い

トイレ:本成寺登山口にはありません
    白鳥山公園駐車場および貫ヶ岳中沢登山口の公民館にあり

コンビニ:R52上に数件あり、登山口周辺にはなし

山梨県南部町

S本成寺駐車場05:5306:58白鳥山07:0207:07白鳥山公園登山口08:48公民館08:55貫ヶ岳中沢登山口10:16貫ヶ岳10:1811:13貫ヶ岳中沢登山口12:47本成寺駐車場G
総歩行時間=6時間58分(標準時間=不明)
歩行距離=31.01km
標高差=821m
平均速度=4.45km/H
※全てGPSログより
 GPSログは補正されているので、参考程度として下さい。
 データの間引きは1,000P以下にしています。
 (NV-U37使用:NMEA形式で記録後、フリーソフトでGPX形式に変換)
コース状況/
1.本成寺からの登山道は、全長2.2km、約1H強のコース
 ※白鳥山公園駐車場から登ると、15分程度で山頂です
2.登山口取り付きは、民家の横を抜けて行きます
3.白鳥山からの下山は、ゴルフ場の間の道を歩きます
4.貫ヶ岳中沢登山口までのルートは、R52経由の一般道歩きで、
 一部集落を通り抜けます
5.貫ヶ岳中沢登山口からはやや急登の登山道になるが、
 案内板の時間(山頂まで2.5H)は掛からない……と思う
6.本成寺までは再度一般道歩きとなる
7.全コーストレースはしっかりあり、迷う箇所・危険箇所なし
その他周辺情報富士の国やまなし観光ネット

個人装備 Tシャツ 長袖シャツ ノマドパンツ 靴下 夏帽 手袋 雨具(ストームクルーザージャケット) スパッツ 着替え ザック ザックカバー 行動食(SOYJOY×1+ゼリー飲料×1+おにぎり×3+パン) 非常食(ビタミン剤+ドライフード) 飲料(スポーツドリンク×4) 地図(地形図) ヘッドランプ(予備) 予備電池(GPS+ デジカメ用) GPS ファーストエイドキット 常備薬(痛み止め) 日焼け止め リップ ロールペーパー 保険証(コピー) 携帯 タオル ツェルト ストック(未使用) 浄水ストロー(常備) 万能ナイフ(常備) カメラ(コンデジ+ミラーレス) エクストラクターポイズンリムーバー(常備) パラコード(予備30m) ホッカイロ(常備) ネックウォーマー(常備) ウルトラライトダウン(常備) 熊鈴×2(常備)

本成寺駐車場
なぜか一等水準点がある
登山口は墓地の横を通ります
一応ポストあり
先程の道を進んでくると集落に出ます。で、この民家の横に入ります
ボケてしまいましたが竹林が綺麗でした
白鳥山山頂三角点
恋人達の聖地と呼ばれているとか……
ハートが欠けてしまいましたが、ハートの中に富士山が見えます
ここは山梨百名山
下山は階段で
この先に駐車場とトイレがあります
ゴルフコースの間を抜け
R52を経由して、中沢登山口に進みます
小さいけど案内はありました
貫ヶ岳登山口取り付き
こちらが本当の登山口
貫ヶ岳登山口にある公民館のトイレ。寄付要望あり
ここは白鳥山の別ルート入り口か?

by drunk

2016年5月8日(日)
季節柄、蒸し暑くなりつつある昨今、
低山ルート繋ぎも、涼しい地域に拠点を変えるべく検討をしているが、
次回は繋がる、などの目処はつけてから拠点変更をしたい。

と言う事で、南部地域の中でポツンと取り残された感がある
「白鳥山」を繋ぐべくコース選定を行った。
(過去のログも地図上に示されていないし……(-。-)ボソッ)

で、「白鳥山」から「貫ヶ岳」を繋ぐルートが決まったのだが、
「白鳥山」と「貫ヶ岳」、山行としてあまり楽しみが無く
2度目は無いかな、と思っていたので、また苦行かな?
と思っていたのだが、今回別ルートからのコース取りをした事、
及び1日2座登頂となった事、更に何気に長距離を歩いた事で、
それなりに楽しむ事が出来た。
道中は眺望が乏しいので、苦行と言えば苦行ではあるが
ま、ルート繋ぎと言う目的は達せられたので良しとします。

さて、本成寺からの白鳥山は、山梨百名山特有とも言える
集落と民家の間を通るルートである。
白鳥山公園からだと大した山とは感じないが、
ここからだと標高差約500mで、それなりの山に様変わりする。
山頂まではほぼ樹林帯を歩くため、眺望は全くない。
1箇所展望台があったが、本日は何も見えなかった……。(T^T)
なお山頂は「恋人達の聖地」と呼ばれているらしい。

白鳥山からの下山は、反対側へ下りる。
そしてゴルフ場の間の道を抜けて、貫ヶ岳中沢登山口に向かうのだが、
事前の調査で、登山口から1H強となっていたので、
道中はかなり飛ばして歩いた。
で、登山口に着いて愕然とする……。
山頂まで2.5H……。(゜ロ゜;) ハウッ!!。。
一瞬躊躇するも、過去の経験から貫ヶ岳の標準時間は
かなり長めの設定になっているはず、と想定してそのまま入山。
ヒーヒー言いながら山頂まで闊歩した結果、
1.5Hで山頂着し、1Hで下山した。

さてここからは、一般道歩きで寺に向かうだけである。
ただ、時間的要素と天気により、かなり暑い!!
舗装路からの照り返しもある。
か〜本気で拠点変更しないと、つらいわ〜。

なお、今回スマホでログを取ってみました。
最初気がつかなくて30m毎のログ→15m毎にした結果、
NV-U37のログとは7kmの差異がありました。
1s毎のログ(有料版)だとどうなるんでしょうかね?
まあボチボチやってみますです。