記録ID: 867545 全員に公開 ハイキング白山

メンバー mahykaru, その他メンバー2人
天候
アクセス

S上小池05:3505:55三ノ峰登山口06:10山越邸跡07:00六本檜09:05三ノ峰避難小屋09:3009:45三ノ峰09:5009:55三ノ峰避難小屋11:0012:45六本檜13:45三ノ峰登山口14:10上小池G
コース状況/
今回は、雨の中の登山ということで、木の根っこや木の葉など滑りやすい物に注意が必要でした。1ヶ所粘土質の所は滑りやすく、登り下りとも特に注意が必要でした。
その他周辺情報下山後は、鳩ヶ湯開いている心配していましたが、開いていました!なかなか良い温泉でした!!

悪天候で出発時、駐車場は誰もいませんでした。
雨で川の水は増水していました。
登山口到着。
ガスで真っ白な景色・・・。
この景色が見たかった・・・。
三ノ峰避難小屋到着。この辺りから、強い風雨になってきました。
小屋で風雨が止むのを願い休憩。
二ノ峰方面。雪渓以外何も見えず。
三ノ峰(2128m)到着!風雨にて別山断念。
風雨の止む気配が無く更に強くなり下山へ。
登山口につく頃に雨が止み・・・。
無事に下山。
鳩ヶ湯開いていました。
お疲れ様でした。

今年最初の登山。スタート時、天気は雨が降っていましたが、予報はお昼から回復の予定だったので、別山目指し出発しました。雨のせいで、足下は滑りやすく、注意を払いながら標高を上げていきました。六本檜を過ぎ、尾根をしばらく歩くと風も強まりかなり注意を払いました。三ノ峰避難小屋までは、小さな雪渓が1つありましたがアイゼンを使う程ではありませんでした。小屋で風雨がおさまるのを待ちましたが、おさまるどころか更に強くなり、別山を諦め、三ノ峰を往復し下山することにしました。この判断は正解で、下山時、途中までは雨と強風で苦労しました。上小池に到着する頃には雨は止みましたが、予定していた下山時刻より時間がかかってしまいました。改めて別山に挑戦したいと思います。