記録ID: 867562 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東北

東山(上東山)

日程 2016年05月08日(日) [日帰り]
メンバー Hosshy
アクセス
林道はかなり荒れており、途中までしか行けない。
林道途中の分岐は「東山」という看板がある方に行く

Sスタート地点08:3012:20ゴール地点G
林道途中8:30ー三合目登山口8:50ー上東山山頂10:20ー三合目登山口12:00ー林道途中12:20
コース状況/
登山道ははっきりしているが、人はあまり入っていないようだ。
六合目以降は残雪があり、コースがわかりづらい。
山頂直下は急斜面でガレていて危険

車はこれ以上進めず、ここから登山開始
林道終点の駐車場
駐車場が三合目、の看板が落ちていた
かろうじて四合目と読める
東成瀬村が見える
ヒガラ
六合目あたりから。手前が上東山、奥が下東山
ここからはかなり雪が残っていて登山道がわかりにくい
稜線から上東山
上東山山頂から北側、下東山、焼石岳
看板が崩壊していた
南側、栗駒方面
東側
東側
西側、東成瀬村
風が強いがお湯は沸きました

by Hosshy

かなりマイナーな山なので、登山者は自分ともう一人だけだった。
林道は途中で倒木があり、駐車場まで車で行けなかったため、途中で車を止めて歩いた。
コースは最初が若干わかりづらかったが、それからははっきりしていた。
稜線に乗る手前あたりから残雪があり、ルートがわかりにくかった。ただ、斜面は比較的緩やかなのでアイゼンは必要なかった。

天気が良く、山頂からは360°見渡せてとても気持ちよかった。風が強かったが。
山頂一番乗りだったので、景色を独り占めできた。たまには誰もいない山もいい。

今回は藪から飛び立つヤマドリを見ることができた。他にもツツドリ、メジロ、コジュケイ、コルリ、シジュウカラ、ヒガラがいた。