記録ID: 867580 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

三方山 青梅の杜でカモシカに遭遇

都営バス 成木循環 柳川バス停下車
  西武バス 飯能行き 柳川バス停下車
●車の場合
 聞修院の駐車場を使わせていただきました。

Sスタート地点11:1212:27三方山(石神入山)12:2914:10ゴール地点G
コース状況/
●道の状況
 危険箇所ありません。作業道など不明瞭な道多数。
 土地勘がない方は、GPSを持って歩いたほうが良いです。
その他周辺情報●温泉
 JR河辺駅 梅の湯
●飲食店 青梅駅近辺多数。
 スタート地点 木の葉パン 石窯のハード系パンを売っています。

聞修院からスタートです。今日は、この奥にあるパン屋のパンと青梅の杜の探検です。
まずはお参りしましょう。
近くには、シャガがいっぱい咲いていました。
奥に進んで、お目当てのパン屋です。
ここは昔はすごく混雑していましたが、ランチをやめてからひっそりしています。根っこパンを購入。
青梅の杜入り口前の道端にあった。なんでしょかね。
黒仁田林道と青梅の杜の分岐です。まっすぐ進むと青梅の杜です。
青梅の杜の看板。里山復活目指して活動中。
カキドオシが道端にいっぱい。
すぐに水場が左にありますが、今日はちょろちょろ。汲んでいる人も、気長に待っています。
山の神です。なんでこんな所に?と思いますが、昔からあります。ここの右の林道を進みます。
ヤブデマリでしょうか?沢沿いに咲いてました。
まっすぐはいつものコースなので、右に行ってみます。
コゴメウツギ?林道にありました。
あらら、行き止まり。でも、安心してください。左に踏み跡があります。
登ると、尾根に出ました。左側は伐採されて良い展望です。
開けた所には、ニガナだけ咲いてました。
管理されています。木にはこんな番号がふられています。
通常の青梅の杜の尾根に合流しました。
鉄塔を超えます。
永山丘陵ハイキングコースに合流。三方山に向かいます。
三方山に到着。ここは、ハイキングコースからちょっと外れた所にあるので、いつもパスしてしまいます。
三方山をちょっと戻った所は展望がいいですよ。
ここで木の葉パンで買った根っこパンをかじりました。ハード系なので、顎がつかれます。
ナッツ入りのパンもなかなかイケます。
ウラジロノキかな。三方山あたりは秋にはセンブリがいっぱい咲いていますが、今の時期はひっそりしています。
ツツジも終盤です。
ここから、黒仁田方面に戻ります。
青梅の杜ハイキングコースには、こんな感じの道標が有ります。
カモシカくんだ〜。
こっち向いてくれた。逃げませんが、ズームしたいので、カメラをゴソゴソ。
もたもたしていたら、ピンぼけ気味のこれだけ撮れて、カモシカ君は去って行きました。
こぶしの森方面に進みます。
植林された道なので、花は無いですね。
シダはあります。このV型のしだや、巨大シダなどが道にはみ出しています。
ありゃ〜。倒れてます。
木に立てかけて復旧。4つ角ですが、方向もこんな感じです。尾根方面のチゴ入りに進みます。
尾根を進むとまた鉄塔があります。この先の道はとても荒れていますが、踏み跡はちゃんとあります。
このシダをかき分けて進みます。
ヤブっぽい道を下って、沢近くに降りてきました。
このあたり、昔はちょっとしたベンチや東屋があった気配。
でも、降りたのはいいんですが、木が倒れて邪魔。
沢をわたって反対側へ。
ミヤマハコベがいっぱいありました。
道に戻りました。
チゴ入りには花があるかと思えば、ミヤマハコベ以外ほとんどなし。ワラビのほうけたやつが、いっぱい。
花がないですが、昆虫はいっぱい。ナントカしじみですね。
ナントカイトトンボかな。
帰りは、もう一度聞修院にお参りして、本日の散歩終了!

春も終盤の青梅の杜を散歩しました。里山なので、キンラン、ギンランなどの花があるんじゃないかな〜と期待しましたが、ほとんど花はありませんでした。鳥はいっぱい声が聞こえますが、木の葉っぱで見つからず、このコースは冬場が良さそうです。
秋には三方山近辺のセンブリが楽しみですね。

なお、チゴ入りの4角分岐の所は、直進の尾根道ではなく、左右の下山道を使った方が良いです。直進すると、道はかなり薄く、最後の倒木地帯はちょっと嫌な感じですので。