記録ID: 867611 全員に公開 トレイルラン奥武蔵

アクセス
行き:寄居
帰り:ゆうパーク越生より送迎バスで武州長瀬

S寄居駅07:3007:48少林寺07:5107:54羅漢山07:5508:13鐘撞堂山08:26円良田城山ハイキングコース入口08:43虎ヶ丘城山09:49大平山09:5009:53葉原峠09:56大神部山10:05塞神峠10:18釜山神社10:2210:24釜伏峠10:34登谷山10:3510:45皇鈴山10:53愛宕山10:55二本木峠11:15粥仁田峠11:32大霧山11:40桧平11:43旧定峰峠11:59定峰峠12:0312:32白石峠12:41高篠峠12:59大野峠13:0113:10カバ岳13:18七曲り峠13:24牛立久保13:32ツツジ山13:44丸山(三本ブナ)13:55飯盛峠13:5614:04野末張見晴台14:0714:12羽賀山15:01桂木山15:14ゆうパーク越生G
コース状況/
マーカーがしっかりついていて迷うことはありませんでした。また途中で地図を見ることもありませんでした。

備考 帽子を忘れた。

開会式。残念ながら声が今一つ聞こえなかった。音響設備に工夫が必要。
スタート地点。簡素です。
お寺の境内を通って山中へ。
一旦里に下りてきて、再び山へ。
最初のエイド。一山越えて秩父鉄道の波久礼駅から少し入った所。
バナナと飲み物のみ。
エイドを上から見下ろす。
峠を通過
第二エイドは釜山神社の境内。稲荷ずし。
もちろん飲料もある。
ロードの登り。視界が開けて上州の山々が見渡せる。
気持ちの良さそうな休憩舎があるが通過。
第三エイド秩父高原牧場。第二エイドからロード区間がたくさん走れたが、照り返しが暑い。
フルーツゼリーをたくさん頂く。
第三エイドを過ぎるとトレイルに入り、日影で気持ち良い。
展望が良い大霧山山頂だが、楽しむ余裕なく通過。
案内図も見る時間なし。
29キロ地点第四エイド定峰峠。半分以上来た。提供されている食料を取る余裕が無くなってきたが、団子がおいしかった。
トレイルから垣間見れる向かいの堂平山。
レースコース最高点大野峠手前。標高1000m近くあり、植生が下界とは少し違って山の雰囲気。広葉樹林のトレイルは気持ちが良い。
第5エイド大野峠。何を食べたか覚えていない。ここまで34キロ。ここから下り基調で残り16キロ。
チェックポインドでは自分で計測器にタッチする。
ツツジ山通過。ツツジを愛でる余裕はなし。
飯盛峠から案内板に従って樹林帯の下りに突っ込む。少し荒れた道だが走れる傾斜なので構わず走る。足元しか見る余裕がない。
41キロ地点第六エイド野末張見晴台。フルーツポンチが提供されていた。試走できたときに展望は堪能したので、今回は補給してすぐに出発。下りが続く。
その後は写真を撮る暇なく走り続けて、ゴール。
提供されていた天丼がおいしかった。

秩父50kトレランレースに参加。
始発に乗って二時間かけてスタート地点の寄居へ。
朝から晴れて暑い。参加人数は50キロの部で310名。別に43キロの部があった。
累積高低差2900mと50キロレースにしてはきつめ。
出だしは無理せずにゆっくりと走る。登りは歩く。どんどん抜かされる。
20キロ過ぎの第3エイド手前辺りからエンジンがかかりだす。走りやすいのでロードは走る。
35キロ手前の第5エイド大野峠からは下り基調。どんどん飛ばす。一気に標高差800mを下る。
エイドが5キロごとにあるが、疲れる前にエイドに到着するので、梅干を食べて直ぐに出たエイドもあった。
途中から43キロの部参加者が混じるが、スピードが違うので少し走りにくい。追い越しに手間がかかる。
最後まで足を使い切ることは無く、気持ちよく走れた。
ゴール後は、山菜天ぷらの天丼を頂き、参加料に含まれているゆうパーク越生のお風呂に入ってから帰宅。